大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

<<前へ次へ>>

新人戦 最終戦[コーチのブログ]

投稿日時:2015/12/18(金) 12:56

4年生、5年生、記事のアップが遅くなってしまいました~
素直に褒めたら良いのか、もっと厳しい指摘をして更なる成長を・・と何度も書き直してやっと今日書く内容が決まりました。


12月20日(日) PM 等々力多目的G  ☂/☁ ★喜田 八重樫 吉原

いよいよ新人最後の順位決定戦となりました。
アップの時に再度、止まり方、ターンのステップに重点を置きました。
逆にピッチ状態悪くて相手チームのスピードが出し切れないことを願ってました。
なのであの試合はボールに反応する集中力とボールが無い時にどこに立っているかが、とても大切でした。前半唯一の失点シーンは身体を寄せていたにもかかわらず、最後の詰めが甘く入ってしまった。けれどそれ以降は理想通りのディフェンスでシュートを打たせていなかった。完璧です!

初戦に対戦した時とは皆が比べものにならないくらい頑張っていたのが印象的でした。
最後のMTGでも皆が云っていた感想はコーチと全く一緒です。
頑張ったし、内容も徐々に良くなって、何しろ次に繋がった。

残念ながら麻生区代表にはなれなかったけど、皆の成長を感じることが出来ました。

その後の環境センターのトレマッチも凄く頑張ってプレーしてる選手がいました。
結果、10分3本しか出来なかったですが、ああいう時間や機会でも良い感触を掴んでくれて良かったです。

保護者のみなさん、当日は天候悪いなか、電車移動、引率、選手のサポートして頂いて有難うございました。
思うような結果とはいきませんでしたが選手1人1人とチームとしての成長を感じました。
強いチームと対戦するときは必ず5年生がGKを名乗り出てくれました。

5年生は人数少なく6年と組んだり4年と組んだりなかなか自分たちの雰囲気作りは難しいと思うのですがプレーで見せてくれました。

今までだったら後半体力が落ちてプレーの質が落ちてしまうのですが、チャンスのたびに自自分のポジションを更に上げ、何度もアップダウンを繰り返してました。
なかなかあそこまで出来る選手はいないと思います。

来年からはこのメンバーがKSCのトップチームとなります。
指導者も頑張ります。引き続き選手のサポート宜しくお願いします。



朝日新聞杯 最終日[コーチのブログ]

投稿日時:2015/11/30(月) 11:09

 
11月7日(土)PM 中瀬グランド ★喜田 吉原

この日も1試合。出席8名だったので逆に良かったのかもしれません・・

KSC VS 南生田サントス 0-0

前回の試合ではチャンスに反応する前線の選手が少なかったのが、今回は積極的にボールに絡めていました。これが一番良かったとコーチは思います。

他にもあった良いところ
・キーパーは常にディフェンスの後ろのスペースに飛び出せる位置にいた。
・1対1でボールを失いそうな時も2番目の選手がフォローできる位置にいた。
・いつもはパスを選択していた選手が自分で前へ前へボールを運んでいた。
・1対1の球際を怖がっていた選手が勇気を持って戦っていた。

この大会を通して積極的にプレーをする選手が目立ちました。
敗戦を通して色々学んだことが有ると思います。

リフティング大会でボールを落とした瞬間に「リフティング上手くなりたいな!」と思いませんでしたか?けれどリフティングが続く選手は君たちの知らないところで必ず練習をしています。朝日新聞杯での試合の合間にリフティングしている選手を見かけるようになりました。そういうところはとても大事です。どうか続けて下さい。

保護者の皆さんには引率、荷物運び、選手のサポートをして頂き有難うございました。
残念がら3敗1分けという結果で決勝トーナメント進出とはなりませんでしたが、選手はよく頑張りました。引き続き宜しくお願い申し上げます。

※2014年の5月にサントスさんと今のメンバーで対戦した時は0-8でした。


























続 新人戦[コーチのブログ]

投稿日時:2015/11/30(月) 11:06

 今日は大会での試合が1試合。グランドが空いたので麻生区の他チームとトレマッチを柿生さんが組んでくれました。有難うございました。

11月29日(日)AM~PM ★喜田 斉賀 佐藤

【新人戦】 11人制 20分ハーフ 
KSC VS 百合丘こどもSC 0-3

【トレマッチ】 11人制 15分1本
? VS 百合丘こどもSC 0-1

? VS 柿生SC  0-4

? VS 金程SC  1-1

? VS FCパーシモン 0-8

? VS 金程SC  1-0

? VS 柿生SC  0-3

段々と試合の内容が良くなってきています。
個々の役割の理解がみられます。

やろうとしているのだけど、体が未だついてこなかったり、未だコーチのいってることが理解できない、選手に依ってバラつきはありますが、共通して云えるのはサッカーが大好きで皆の一生懸命感はよく伝わります。なので更にうまくなる要素が至るところにあります。

体格、スピードで劣っているので判断力や他の能力を磨けば良いのですが、なかなか理想通りにはいけません。トレーニングメニューやコーチングも工夫して選手の才能が伸ばせるよう頑張りたいと思います。

次回はいよいよ最終戦、予選で0-7で敗退した白山SCです。











続 新人戦[コーチのブログ]

投稿日時:2015/11/23(月) 08:15

 前回雨のため直前で延期となったカードが昨日行われました。

11月22日(日)PM 旧白山中学校G ★喜田 斉賀 佐藤

? KSC VS FFヴィゴーレ 0-5

? KSC VS 真福寺FC 1-6

他のチームと比較をすると出来ていない部分はたくさんありますが、個々は皆成長していると思います。この日は時間のほとんどを守備に使いました。シュートはどちらの試合も失点の4倍以上は放たれてます。相手のシュートの精度も決して高くなかったかもしれませんが、シュート打たれる時に最後まで自分の身体をピタリつ付ける!シュート打たれる瞬間に勇気を持って前に立つ!このような場面が以前と比べて多くなりました。
これはサッカー選手として絶対必要なプレーなので毎試合心掛けましょう。
逆に云うとこのように身体を張ったプレーが出来ない選手は沢山反省しましょう。

このような身体を張ったプレーの一方でサイドからセンターリングを上げられた時に中央の選手のマークが足りない場面が有りました。
今度は頭を使う場面です。
残念ながらここに気が付く選手はほとんどいません。
ボールと相手選手がみれる位置に立つ。相手がシュート打ちそうな場面ですぐ身体を寄せれる位置に立つ。この2つも大事です!

毎回毎回自分のプレーを振り返り、次の試合に少しでも良いプレーが出来るように頑張って下さい!





4年生交流試合[コーチのブログ]

投稿日時:2015/11/21(土) 12:20

白山SCさんから招待頂きました。いつも有難うございます。
前日の天気と予報からでは雨だったのですが何とか出来ました。良かったです。
11月14日(土) AM 旧白山中学校G ★喜田  奥山

8人制 15分

KSC VS 白山SC
1. 0 - 0 引 
2. 3 - 1 勝 
3. 0 - 1 負
4. 1 - 2 負 
5. 3 - 1 勝 
6. 0 - 0 引

一番良かったのは6戦全て集中して戦えたこと。
交代要員いなかったので、皆の中に緊張感があったのかもしれません。負けたた試合もチャンスは多くあったし、チャレンジはできていた。
GKも皆ですすんで手を挙げてくれて助かりました。

最近どの選手もドリブルとパスの使い分けが出来るようになったのですが、パスをするとその場で止まってしまう(終わってしまう)選手がほとんどです。

因みにパスしてそこで止まるとどういうことが起きるかというと・・

→ボールのまわりでかかわる味方が少なくなり、相手ゴールへ近づいても人数が少ない、単発の攻撃で終わってしまう、ということにつながります。

パスをしたら次のプレー、パスをしたら次のプレー これを意識しましょう。

トレーニングでは、パス&ゴーのまさに「ゴー」がこれに当ります。

パスを出したら相手を追い抜き、その先でもう一度パスを受けるように意識しましょう。

新人戦の最中ですが皆で頑張りましょう♫















<<前へ次へ>>

新しいホームページ

2024年4月の予定

2024年4月の予定は登録されていません