大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

4年生 県大会

投稿日時:2016/01/21(木) 10:48

 試合当日に最終メンバーが決定するというバタバタとした1日でした。

1月17日(日) AM 玉縄小学校G(斉賀コーチの娘さんが通う小学校でした) ★喜田 吉原 斉賀 増沢

会場に到着すると選手はいつも通り緊張感皆無で良い状態で元気にアップをしていました。

対戦した国府津SCさんのアップを観ていたらひたすらリフティング、しかもボールをなかなか落とさない・・しかもほぼ全員。

ゲームが始まると相手チームの攻める時間が多かったです。
ただゴール前でGKを中心に粘り強くシュートを防ぎ前半を0-1で折り返し。

相手選手はグランドを広く使う意識が高く、ドリブルで突破出来ない時は一度ボールを下げて広いスペースにボールを出すプレーが何度もありました。
KSCは技術的には劣るもののこの日は球際の強さと粘りが有りました。ボールを1人で奪わず2人時間差で取りに行くことは最近の練習でやっている通りです。

守備の時はある意味イケイケ状態で救われたところが何度もありました。しかし攻撃時もその流れでプレーをしてしまい雑なプレーが多く目立ってしまった。
ここの切り替えというか判断が皆難しかったと思います。

コーチ自身も選手にどう伝えたら良いか一番迷ったところでも有りました。
この曖昧な部分が選手にそのまま移ったところも有るでしょう。
なので選手はよく闘ったと思います。2年生も3年生も普段通りよく動けてました!

保護者の皆さんも多数の応援有難うございました。


高学年県大会

投稿日時:2016/01/19(火) 14:28

 早朝に地元を出発しましたがこの季節にしては気候が暖かく風も穏やかでした。

1月17日(日)AM 酒匂川G ★喜田 松村 佐藤 斉賀

相手チームの指導者の方とお話しさせて頂く機会がありました。チーム事情で5年生もメンバーに入っているとのことです。

開始早々相手チームから攻め込まれるシーンが有り守備に係る時間が常に多かったです。
なかなかトップの選手までボールが渡らず攻める機会がほぼ有りません。

相手チームは前掛かりになっていたので後ろにスペースはあったのですがそこまでボールを繋ぐことが出来ませんでした。逆によく前半の失点を1で抑えたと思います。

ゴールキックを途中からMFの選手に蹴って貰いましたが今度はヘディングで落下地点に入れる選手がいません。この日は空中戦ではほぼ負けてました。それほど体格差は無かったと思うけほとんどの選手がバウンドした後のボールを取りに行こうとしてました。ボールに先に触るって技術よりも気持ちの面だとは思うのですがここは最後まで修正出来なかった。

後ろのスペースを狙ってボールを出すのは後半は何度も成功してました。ここはよく気付いて実行出来たと思います。

特に6年生は最後の公式戦ということもあり意気込みは相当なものだったと思いますが球際の強さや粘りという点では表現でいていませんでした。
後半は声が枯れるほどチームを鼓舞していたかというとそのレベルには行ってません。
もし君たち6年生に悔いが残っているなら卒団するまでのこの僅かな期間の過ごし方を一緒に考えたいと思います。

保護者の皆さん当日は朝早くから応援に駆け付けて頂き有難うごいました。







ブログ最新記事

アーカイブ

<< 2016年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新しいホームページ