大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

<<前へ

合宿の報告!

投稿日時:2015/07/28(火) 17:53

合宿の報告です。
今年は愛川ふれあいの村からこどもの国での一泊開催となりました。
初日は柿生SCさんの4~6年、2日目はFFヴィゴーレさん4年と白山SC&虹ヶ丘レインボーズ6年に来ていただきました。
有難うございました。

24日(金) こどもの国 人工芝G

結果は以下の通りです。

≪3&4年≫
8人制 15分 サッカー場
KSC vs 柿生SC
? 0 - 2 
? 1 - 2 
? 0 - 2 
? 0 - 2 

≪5&6年≫
8人制 15分 サッカー場
KSC VS 柿生SC
?2-0
?1-0
?0-0
?0-0
?0-1

25日(土) こどもの国 総合G 15分1本8人制

≪3&4年≫
KSC VS FFヴィゴーレ
? 2 - 0 
? 0 - 0 
? 1 - 2 
? 2 - 0 
? 4 - 3 


≪5&6年≫
KSC VS 白山SC
?1-0
?3-0
?2-0
?3-1
?0-0

26日(日) ※会場2か所

≪4年≫
AM 三輪小学校G 15分1本 8人制

KSC vs 鶴川TFC
? 0 - 0 
? 0 - 5 
? 0 - 1 
? 0 - 0 

※≪2&3年≫は別途報告致します。

≪5&6年≫
PM 百合丘小学校G 15分1本 8人制

KSC VS 百合丘こどもSC
? 1 - 3 
?  1 - 1 
?  0 - 0 
?  2 - 0 
? 1 - 3 
?  0 - 1

《選手たちへ》
3日間お疲れ様でした。プレーも生活もいつもより長く君たちと入れてコーチも色々勉強になりました。
そして君たちの頑張りを近くで見ることができて良かったです。
今回のMTGは「練習方法」を考えて貰うという内容でした。
お題発表した当日は皆楽勝ムードでしたが、発表当日直前になっての質問が多かったです。 笑
難しい課題だったかもしれないですが5年生の発表した内容はシンプルでとてもわかりやすかったので今度実際にやってみます。
また同じ課題をだすかもしれないのでその時はまた頭使って皆で意見出し合ってみてください。
あと、夏休みは長いから個人の課題は必ずやっておいてください。毎日やった選手とただ普通の夏休みを送った選手は必ず差がついてしまします。それでは楽しい夏休みを♪

《保護者の方へ》
いつもと違う場所で過去の事例が何もありませんでしたが、充実した良い合宿となりました。合宿担当さん他、引率して頂いた保護者の方に改めてお礼申し上げます。
全体としては皆頑張ってプレーの質が向上していると思います。生活面でも選手ともコーチともコミュニケーションが取れる選手が多く伸び伸び過ごしている日常生活が想像できました。
そうは言うものの、うちの息子は果たして伸びているのだろうか?と疑問に思う保護者の方もいらっしゃるかもしれません。
そういうときは少し選手と距離を保ってみるのも良い方法です。一番簡単なのはサッカー観戦はするけどプレーの内容にに関しては話さないということです。今まで通り褒めるところは褒めてあげてください。
その代り、ドリンクの支度、サッカーの予定の把握などは自分でやらせるようにしてください。サッカー選手として同じ扱いです。
上にも書きましたが自分の課題が何とか続くように選手を応援して頂けると幸いです。
応援マナーもよくいつも感謝しております。
引き続きよろしくお願い申し上げます。



 

NKリーグ 最終戦

投稿日時:2015/07/13(月) 23:48

徐々に内容がよくなっている4&5年生。

7月12日(月) PM 環境センター上G ★喜田 吉原

アップは十二分にできています。
時間は夕方近くなのに全然気温は下がりません・・

KSC VS 柿生SC  6-1

試合終了時のホイッスルにガッツポーズした5年生の姿が印象的でした。

正直、試合の内容は良くありませんでした。
ピッチも狭く広いスペースもありません。
綺麗に繋がるパスも数本しかみられませんでした。
相手選手も最終戦のせいか皆頑張っていました。

そんな状況でも点差がついたのはシュートの本数でした。これは指示でなくこの大会で選手が意識して実践した結果です。
予選では力の差があるチームとも対戦しましたが、ワンチャンスでも良いから点を取れれば良いなと思ってました。
結果、7戦して6戦で点取りました。優勝したはるひ野BSCと準優勝のFCパーシモンからも1点づつ取りました。
これはなかなか出来ることではないですよ。

これは他の学年でも共通することですが、本当にうちの選手は頑張る人が多いです。

人数少ない5年生も少しだけに先輩らしくなりました!

4年生も少しは自信がついたのではないだろうか!

この調子で皆で頑張り続けよう!!

保護者の皆さんにもお礼申し上げます。
試合観戦のマナーもよく選手たちも選手たちがゲームに集中出来ています。
このまま選手の良いところを見てあげて応援してください。
その代り日々やるトレーニングを一生懸命やらない時は迷わず指摘してあげてください。











4年&5年交流試合

投稿日時:2015/07/13(月) 23:04

 枡形FWさんからお誘い頂きました。有難うございます。

7月14日(日)AM~PM 環境下G ★喜田 吉原

結果は以下の通り

? KSC vs 枡形
0 - 0
? KSC vs 百合ヶ丘
0 - 1
? KSC vs 枡形
2 - 0 
? KSC vs 枡形
1 - 0 
? KSC vs 百合ヶ丘
1 - 0 
? KSC vs 枡形
0 - 1

TMの後にはNKリーグの最終戦を控えていましたが、色々考えた挙句、快諾させていただきましたこのTMのテーマは選手にとっては厳しいものでした。
「一番勝ちたい試合はNKリーグ。けれどTMは抜いて戦わない!」                                                                                                                    
予想通り試合中に体調崩す選手が現れました。                                

この日は個人の課題が中心でした。

チームのテーマはゴールキックの時のボールの受け方となるべく相手チームお陣地でサッカーをやることでした。

こだけ暑い日は一度守備のために戻って再び攻めあがることは本当に辛いからです。

さすがに6本目は集中力が落ちましたが全体的には皆一生懸命プレーしていました。

そしてNKリーグの最終戦へと続きます。。











CBC 交流試合

投稿日時:2015/07/11(土) 21:58

 今日は本当に暑い1日でした。

人工芝のピッチは見た目綺麗で気持ち良いのですが、トレシュの裏から伝わる熱はかなり凄かったね。

7月11日(土)AM  ★喜田

今日は試合結果は割愛させていただきます。

≪低学年≫
朝一番で未だ気温が上昇中だったので元気な選手が多かったかな。
パスとドリブルの選択が徐々に出来てきている選手が何人かいました。
自分で行こうと思えば行けるように見えるのですがつい、近くの味方選手にボールを預けてしまう場面がありました。ボールを奪われたら奪い返すにも共通しますが、もっと自分で張り切って最後までやりきってください。

≪高学年≫
人数少ない、暑い、相手中学生(U13)こんな状況でも最初は点取ってましたね。
後はグダグダになってしまいましたが・・ 笑
今日云ったのは狭いピッチで相手からマークされやすい状況でのボールが無い選手の動きの質についてです。コンディションも良くなかったのでプレーの反映まではいかなかったけど、もっとスピードの変化をつけることを意識しよう。

≪中学年≫
一番気温が高かったけど結構元気にプレーしてる選手がいました。
今日のNKで出場機会がなかった選手を出しましたが、随所に良いプレーがありました。
惜しいのはそのプレーがワンプレー、ワンプレーで終わってしまうことです。
抜かれた瞬間にボールを追うスピードが失速してしまう、ボールのないところで良い動きをしているのにも関わらず、2度、3度とマークを外すことにチャレンジしない。
以前は、今書いたようなプレーに至りませんでしたが、段々と良いプレーが多くなってきました。後はそのプレーを持続することだとコーチは思います。

ということで朝から夕方まで活動に参加した選手も多いと思いますが、夏はスタミナをつけるには良い機会です。
活動の中で良いプレーをするためには、食事、睡眠、サッカーの準備・・・
と全てが関係してきます。
今、家で継続した課題(ストレッチ、体幹、ランニング、朝練・・・)に取り組んでる選手が多いようです。コツコツやる選手は必ず良い結果が出るのでこのまま継続をしてください。

引き続き頑張りましょう!




NKリーグ 順位決定戦

投稿日時:2015/07/11(土) 21:22

 予選も終わり今日と明日で最終順位が確定します。

7月11日(土)AM 環境センター下G  ★吉原 斎賀

KSC VS 百合丘こどもSC  2-2 (PK戦 1-3)

話は吉原コーチからも聞きました。

今回も頑張りましたね。

去年同チームの同カテゴリーとやった時と比べてください。

4年&5年は1戦1戦よくなってきています。

明日も天気が良くて大会の前にTMを入れてますが、TMも頑張って最終戦も頑張って君たちの望む結果を出せればよいですね。


«前へ

ブログ最新記事

アーカイブ

<< 2015年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新しいホームページ