大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

<<前へ

NKリーグ?

投稿日時:2015/06/23(火) 08:14

 引き続きNKリーグ第二節の結果です

6月21日(日)PM 王禅寺中央小学校  ★喜田 吉原 奥山

? KSC VS FCパーシモン  1-13

? KSC VS 南百合丘SC  0-5

まだまだ点差はついてはいるものの・・
徐々にですが皆のプレーが良くなってきています。
身体は未だついて行くことが出来ませんが考えている選手が増えました。
運動量も後半突然落ちる選手も少なくなりました。
第4戦で残念ながら連続得点は途絶えてしまったのですが、点を狙う気持ちを持ち続けることは大事です。どんなチームと闘っても守ることより点を獲りにいきましょう。

5年生は4年生を引っ張って。4年生はかわしん杯の続きだと思って。
未だ大会は続きます。1戦1戦しっかり闘いましょう。








かわしん杯

投稿日時:2015/06/15(月) 05:24

 いよいよこの日が予選最終日

6月14日(日) とても遠い中瀬G PM

? KSC  VS  中野島FC  0-7

3年生の時の大会はポジショニング理解と少し広がって展開することをやっていましたが4年生になると動き方、動きの質についてとやっている内容がレベルアップしていきます。
この大会で個人、チームとして色々な課題が発見されたことでしょう。
次週からのトレーニングで自分の課題を意識して取り組みましょう。






5年 NKリーグ

投稿日時:2015/06/15(月) 05:09

 かわしん杯に出ているメンバーが多いのでKSCは大会一番遅れての参加となりました。

6月13日(土)AM 環境上G 8人制 15分ハーフ

? はるひのBSC VS KSC 16-1

? 柿生SC(y)VS KSC 8-1

1試合目が終わり心折れたかなと少し心配しましたが意外と大丈夫でした。
このメンバーで試合をするのは久しぶりなので連携、コミュニケーション、普段のポジションでない・・色々あったと思います。

なのでこの結果については何も言うつもりはありません。チームとして準備不足でした。
2試合ともゴールを決めました。最後にシュートを放った選手は1人ですがそこまでボールを繋いだということはチームの頑張りだと思っています。

実際、柿生さんとの前半はそれほどの点差ではなかたっが後半は足が止まり前半出来ていたプレーの質が落ちてしまいました。
ここは大きな課題です。
高学年の公式戦は20分ハーフ。8人制なので動く距離は伸びますがそれでも15分は走り切れるようなスタミナはつけてもらいたい。

今回の予選は良いチームばかりと戦うことが出来ます。
このチームを相手に闘う気持ちを持って挑めるのか!
次戦も皆で頑張りましょう。




5,6年生 週末

投稿日時:2015/06/08(月) 19:34

 5&6年生は6日(土曜日)に虹ヶ丘小学校で白山SCの6年生と合同トレに参加しました。
7日(日曜日)は三輪小で白山SC&真福寺FCを迎えてトレマッチを開催

以下は日曜日の結果 15分1本 7人制  KSC VS 白山SC&真福寺FC
? 2-2
? 2-1
? 0-5
? 0-2
? 0-4
? 1-1

土曜日はいつもと違う雰囲気で、知らないメンバーとボールを蹴りました。
思った以上に躊躇せず各自自分のカラーを出していたように思えます。

日曜日は6年生数名欠けましたが5年生4人がしっかりと頑張ってました。
途中、中だるみし過ぎたけど最初と最後は集中出来てました。

コーチの分析です。参考にしてください。

・攻撃のパターン(選択肢)が少ないので相手がKSCの攻撃に慣れてきた
・試合が進むにつれ、運動量が減ったのとプレーが雑になった
・今日は絶対勝つんだという皆の意識はあったか??

相手を崩す方法は色々あるのでずっと同じ攻撃していては相手に読まれます。
スタミナ不足は普段の生活で補うしかない。FAリーグの最後の時に何かサッカーに関わる家トレーニングをやろうという話しになりました。継続している選手とそうでない選手は必ず差が出ます。自分で決めたことは最後までやってみよう。

サイドハーフのボールの受け方の説明を時間かけてやりました。
最初はわからなかったけど、試合の中で今までとは違う動きにチャレンジしてる選手がいました。言葉で説明を受けた直後にプレーでその通りに動いてみるのは難しいことだけど、その日にやれてしまう君たちを改めて凄いと思いました。

週一のトレーニングもこれくらい目的意識を持って励めばきっと良いプレーが出来るはずです。引き続き頑張ってください!












川信杯

投稿日時:2015/06/08(月) 15:26

 6月6日(土)と7日(日)に川信杯の予選が行われました。

中瀬グランド 20分ハーフ 6日 ★喜田 吉原 斉賀  7日★吉原 斉賀 佐藤

6日 VS 東門前ファイターズ 0-8

7日 VS 真福寺FC  0-1

今回予選グループは良いチームばかりで1戦1戦が勉強となります。
4年生は並行して行われるNK5年生大会にも繋がるのでトレーニングでやっていることが試合に反映できるよう頑張りましょう。

初戦は終始押し込まれましたがGKの頑張りもあり前半は3失点でしたが後半はけっこう決められてしまいました。

けれど最終ラインからボールをMFやFWに狙ったパスが何本かみられたので、落ち着けば良い攻撃が出来ることを証明できました。

又FWもゴールへ向かう積極的なドリブルでしっかりとドリブルで仕掛けることも出来てました。

2日目の結果は吉原コーチから聞きました。

残念ながら負けてしまったのですが初日に出来なかったことをチャレンジしたり、成功したりとても頑張った内容の試合が出来ましたね。

2年生も3年生もしっかり闘っているようなので最後の1戦もKSCらしいサッカーが出来るよう更に頑張ろう。
«前へ

ブログ最新記事

アーカイブ

<< 2015年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新しいホームページ