大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

3年&2年交流試合

投稿日時:2015/05/19(火) 16:16

 久しぶりに3年と2年一緒にTM出来ました。
チーム数多かったのと結果発表とかしましたがあれな練習試合と真福寺FCのコーチが念を押してました。とにかくお誘い頂き感謝です。

5月17日(日) PM 真福寺小学校G  GK含む6人制ダノンカップと同じ仕様  ★喜田 吉原

結果は以下の通り

? 真福寺2年 0-1 
? パーシモンO  0-1
? 南百合が丘  0-4
? パーシモンW  0-9
? 真福寺3年  0-1
? 白山、虹ヶ丘  0-0
? ヴィゴーレ  0-3

ラスト1分耐えしのげば引き分けで終わっていたゲームがあと3試合ありました。
もっと勝ち点取れましたね。次回頑張ろう。

春季低学年大会を終えたばかりなので、マークの付き方などは記憶にある選手が多くほっとしました。グランドが狭かったので走り込んで裏のスペースをとられることが有りませんでした。もっと大きなグランドでやると更に点差は広がっていました。

皆の良いプレーはたくさん有りました。
GKは何も云わずに良い場所に立ってる選手につなぎのパスを入れてました。
この年代なら少しでもボールを遠くへ飛ばしたいはずなのに2つの選択をしてしかも良い方の判断が出来てました。これからも続けましょう。
FP(フィールドプレーヤー)もボールを受ける場所が良い選手が出てきました。これも良いことです。

逆に気になる点を1つだけ云います!
相手ボールになった時のアプローチが普段の練習と同じようなスピードで行けてる場面と行けてない場面の両方ありました。
多分1対1や2対2のトレーニングであればもっと早いスピードで相手選手の足元までダッシュ出来ていると思います。
「つい相手の動きをみてしまう」皆の気持ちはとてもよくわかるのですがやっぱりあそこはダッシュだな。。
トレーニングが上手く出来るのだから実際の試合で出来るように自分で意識をしましょう。

プレーの話しは以上です。
注意を受けたのは話しを聞く態度や皆の集中力についてがほとんどでした。
こっちも頑張ってみましょう!


低学年 最終日

投稿日時:2015/05/06(水) 02:53

 
5月4日(月) AM  ★喜田 奥山

柿生KSC VS 金程SC  0-0

最終成績  1勝2分け5敗 勝ち点5 8位

順位は決して高くはありませんがチームとして出せる力をよく発揮出来たと思います。
全員よく頑張りました!

この大会通してよく言ったこと

・相手選手がドリブルして加速する前に距離を詰める
・相手選手が蹴る前に距離を詰める
・1対1(球際)強く
・ボールを失ったらその場で奪い返す
・相手選手がスローインするときは相手選手の背後に立つ
・相手チームのゴールキックの時も背後から狙う
・自分たちのゴールキックは中央の選手は相手選手の前に立ち、サイドの選手は良い場所を探してボールを受ける
・ピンチ(自分たちのゴール付近)とチャンス(相手ゴール付近)に人数多くかける

このような大会は初めてで緊張して力が発揮出来なかった選手もいるかもしれない。
普段の練習や自チームでの練習試合でも上に書いたことを意識するともっと上達すると思います。

今回は柿生SCさんとKSCの合同チームでした。
最初は自己紹介から始まり、慣れないアップ、いつもと違う挨拶、なかなか自分のリズムがつかみ辛かった選手もいたと思うのですが、最後のMTG風景を見ていたら最初のぎこちない雰囲気はどこかに消えていました。

今は出来ないことの方が目についてしまう年代ですが、まずはサッカーを好きになり、継続することが大切だと思います。

応援にもつい力が入ってしまいますが保護者のみなさんはあまりヒートアップせず選手もゲームに集中出来たようです。

引率、お手伝い、グランド設営など選手のサポート有難御座いました。
改めてお礼申し上げます。


低学年5日目

投稿日時:2015/05/03(日) 19:16

今日は大会通して一番暑かったような気がします。

 5月3日(日) AM~PM 王中小G ★喜田 吉原

結果は以下の通り

? 柿生KSC VS FCパーシモン(W) 0-4

? 柿生KSC VS はるひのバデイ  0-4

同じスコアだったけど1試合目はとても頑張っていました。
体を張り、ボールを身体に当て、スライディングをして、あの手この手で相手チームの攻めを何度も断ち切りました。
結果は負けましたがきみたちの頑張りが形になってました。

2試合目も皆頑張りましたが相手の良いところが目につきました。
ゲームの内容は前回対戦した南百合丘戦に似ていてスローインやリスタートの少しの差でやられてました。
このゲームが始まる前はチームの決め事よりも自分の注意ごとを優先しました。
ゲームの内容はそれほど良くはなかったけど、自分の目標を意識出来ていればそれはそれで悪くはありません。

コーチの云うことを理解してプレーすることも必要だけど、自分の決めた目標をクリアす出来るようにプレーすることも大事です。

いよいよ残り1試合となりましたが全員で力を合わせて頑張ろう!


低学年4日目

投稿日時:2015/05/03(日) 09:47

 5月2日(土) AM 麻生小学校  ★喜田 岡宮 吉原

結果は以下の通り

柿生KSC VS 南百合丘SC  2-4

柿生KSC VS  白山・虹ヶ丘 0-2


失点の場面はちょっとしたところです。スローインの時に前に出過ぎて頭を越され、ゴール前迄運ばれるていました。
→この時だけはボールばかり見ないでボールと相手選手を後ろからみましょう。
抜かれた選手がボールを奪いかえそうとしない場面もありました。
→スピードある選手を止めることは難しいので相手選手がスピードを付ける前にボールにいきましょう。そして次にボールに近い選手が次を狙っていてください。

今日も暑くなりそうなですがしっかり闘いましょう。









ブログ最新記事

アーカイブ

<< 2015年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新しいホームページ