大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

2年生から5年生まで交流試合の結果

投稿日時:2015/03/29(日) 07:55

 少し陽気が暖かくなりました。百合丘こどもSCさんと交流試合をさせて頂きました。
いつも有難うございます。

3月28日(土)AM 百合丘小学校G ★喜田 吉原

8人制15分1本  ????が中学年 ???が低学年

試合結果

? VS 百合丘こどもSC  1-2
? VS 百合丘こどもSC  1-0
? VS 百合丘こどもSC  0-2
? VS 百合丘こどもSC  0-0
? VS 百合丘こどもSC  1-3
? VS 百合丘こどもSC  0-1
? VS 百合丘こどもSC  1-1

低学年はボールに行く(ボールに触る)ことと1対1に負けないことがテーマです。
・お団子の中から抜け出す技術と抜け出す方向。
・1対1の球際を強く、取られたボールをその場で奪い返す。
この日の試合はどちらのチームも中盤での闘いでした。
せっかく、お団子を抜け出して相手ゴールに近づいてもお団子の中に残っている選手が多いので攻めるメンバーが限られていました。
チャンスという時に更に自分のポジションを上げて攻めるメンバーに加わるともっと相手ゴールの近くで闘うことが出来て得点をあげるチャンスも増えます。

中学年はサイドの選手をうまく使うことがまだ出来ませんね。
ただ、試合を重ねると、「前へ前へ」が「前へ横へ」又は「横へ前へ」となり相手選手の手薄なスペースから攻めることが出来て、ボールを持たない選手がポジションを上げることも出来ました。中盤の選手も前をふさがれたら無理をしないで後ろの選手にボールを預けたのも良かったです。
なので最後の?試合目の良かったところを何度も何度も実際のゲームで繰り返せば良いと思います。
個人の課題としては2つが目立ちました。
・ゴール前のピンチの時にボールの近くにはいるのに身体が動かない
・浮いたボールの処理の仕方

課題に近づけたトレーニングも行いますが、一番良いのは練習中に意識を持って取り組むのが上達への早道です。引き続き頑張りましょう♫




ブログ最新記事

アーカイブ

<< 2015年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新しいホームページ