大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

4&5年生 交流試合

投稿日時:2014/05/18(日) 11:35

春合宿でお世話になった南生田サントスFCさんからお誘い頂きました。
東京町田のFC芹が谷さんと3チームで交流試合を行いました。

5月17日(土)南生田小学校 松村コーチ・宮野コーチ 8人制・15分1本(インターバル5分)

?KSCーFC芹が谷   0ー0
?KSCーサントス      1ー0
?KSCーFC芹が谷       0ー4
?KSCーサントス        0ー3
?KSCーFC芹が谷       3ー0
?KSCーサントス        1ー0

参加人数が不安だったため、6年生からキーパーだけ緊急招集して貰いました。
4年生、5年生お疲れ様でした。試合中に自分で気付いたこと、感じたことは意見として発信しよう。コーチから言われたことは理解できるようになりましょう。わからないことは色々聞いてください。

3年生 交流試合

投稿日時:2014/05/18(日) 11:19

 気持ち良く晴れましたね。絶好のサッカー日和、3年生の交流試合がありました

5月17日(土)PM 元石川小学校G 吉原 喜田  15分1本 5分インターバル 8人制

結果は以下の通り
KSC VS 元石川SC 

? 1-1 △ 
? 0-2 ●
? 0-4 ●
? 0-3 ●
? 1-1 △ 
? 0-2 ●
? 1-3 ● 
? 0-4 ●

【コーチコメント】
1対1の場面で相手選手の方がドリブルで抜く技術が全体的に高かったので守備にかける時間が多くなりました。何度も何度も相手選手に抜かれるから余計に、ボールに集まりお団子状態になった。

守備を強くするのに、人数をかけてそこでボールを奪うのにはコーチも賛成。

皆は相手のパワーが強いと感じ、自然とそこに集まってしまう。それも理解できます。
なのでボールに一番近い選手がボールを前へ蹴るのではなくボールを前へ運べる(または横へドリブルする)技術を身につけよう。

KSCが1対1に強くなると、後ろでサポートしている選手も減り、パスを受けれる選手が多くなります。そうなると攻撃する時間が多くなり、得点するチャンスが多くなります。

なのでこれからもドリブルの練習、相手を抜く練習を一生懸命取り組みましょう。

コーチが気になった点は「ボールを獲られたら取り返す」これがずっと持続が出来ない。
これはサッカーの技術ではなく意識で変えることが出来ます。

あとはサッカー以外の事、「話しを聞く姿勢」「自分の意見を出す」「挨拶」これも自分から考え自分から実行しましょう。

試合数多かったけど、みな頑張りました。
インターバルに皆が「試合に出たい」と言ってなかなか作戦の話しが出来ませんでしたが
何でも積極的に取り組むことは良いと思います!引き続き頑張りましょう!!



高学年県大会

投稿日時:2014/05/10(土) 22:48

 今日は気持ち良く晴れましたね。絶好のサッカー日和、5年&6年の県大会でした。

5月10日(土) AM 秦野市立本町小学校G  佐藤 吉原 八重樫C


?KSC VS SK JFC  2-0

?KSC VS 平塚旭SC 0-5

惜しくも2回戦敗退、5&6年生お疲れ様でした。

明日からトレーニングに励みましょう。





春季低学年大会四日目

投稿日時:2014/05/07(水) 07:34

 アップ遅くなりました。

結果は以下の通り

? VS 百合丘こどもSC 0-1

? VS 真福寺FC 0-4

? VS はるひの  0-8

4日間の大会もこの日が最終日

段々とコミュニケーションが取れ出しチーム関係なく意見が言えるようになりました。
やっと1つのチームらしくなりましたが残念ながら今回で解散。
また交流試合や他会場で逢った時は選手同士思いだしてくれるでしょう。

KSCの選手も最終日にしてようなやく3人揃いました。
いつも通りの力が発揮されていない感もありましたが、それを含めて実力です。
いつもと違う環境、状況でも発揮できることにこしたことは無いのですがまだまだ低学年。
全く気にすることないと思いました。
ボールを前に運ぶ、相手に囲まれてもボールを蹴って終わらない、普段トレーニングでやっていることがゲーム中に何度も観ることが出来、選手達の成長した姿をみることが出来ました。
私自身も違うチームの選手とコミュニケーションをとり共に大会に帯同するという貴重な経験をさせて貰いました。選手、保護者、コーチに皆さんに感謝申し上げます。

春季低学年大会三日目

投稿日時:2014/05/04(日) 06:12

 徐々に選手間のコミュニケーションがとれだし、1つのチームらしくなってきました。

5月3日(土)AM 麻生小学校G 喜田C

今日も2試合結果は以下の通り

? VS FCパーシモン(O) 0-7

? VS 柿生SC    0-6

最初の頃よくあった1人の選手にドリブル突破され、そのまま得点というパターンが減りました。相手が攻めてくるのを待つのではなく、自分からボールに向かう意識。これが徐々に浸透ししているようです。そしてこの日は守備だけでなく、攻撃にも良い形を見ることが出来た。
それはただのドリブル突破でゆっくりなのだが、ボールを運ぶ方向がとにかくゴールを目指していた。相手2,3人引き連れても逃げずにボールを運ぶとても良いドリブルだった。
得点にはならなかったがあのプレーを観て周りの選手は「こういうプレーをすれば良いのだ」という見本になったと思う。
KSCの選手も段々と自分の良さを発揮してきました。

残すところ1日、未だ無得点、未勝利だが良い内容の試合を期待します。
1,2年生、引き続き頑張りましょう。

ブログ最新記事

アーカイブ

<< 2014年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新しいホームページ