大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

<<前へ

春季低学年大会二日目

投稿日時:2014/04/29(火) 19:24

 傘マークもとれ日差し和らぎ絶好のサッカー日和。今日は大会二日目

4月29日(火)AM 王禅寺中央小学校 斉賀C 喜田C

? KSC・白山・虹ヶ丘合同vsヴィゴーレ 0-2
前半 0-1
後半 0-1


? KSC・白山・虹ヶ丘合同vsはるひ野(W)0-13
前半 0-9
後半 0-4

今日の一番の収穫は二試合目でした。ドリブルスピードが早い相手選手を警戒して皆が下がった位置で守備をしました。自分たちのキックオフなのに皆ペナルティエリアに集結。こんな感じでした。
後半に入り誰だか思いだせないけど、高い位置でボールを奪い、そのまま相手陣地迄ドリブルをするプレーがありました。距離にして10M位だったけど、そのプレーを味方選手が観て、少し意識が変わりました。
「引いて守るより、ボールを奪いに上がった方がいいんだ!」
それからは、後ろで待っていた選手も少し動き方が変わり、ボールに係わる機会が増えました。今日はどんなコーチの指示よりも選手に印象付いたのではないでしょうか?

まだ勝ち星なし、得点なしですが必ずこの大会で学びがあることでしょう。

今日のKSCは1人増えて2人でした。3人が同じピッチでプレー出来れば良いですね。

今日も応援有難うございました!

5,6年生 交流試合

投稿日時:2014/04/28(月) 09:49

真福寺FCさんから交流戦にお招きいただきました。有難うございます!

4月27日(日) PM  旧白山中学校G  八重樫C 松村C 斉賀C 喜田C

結果は以下の通り

 ?KSC ー 真福寺(B) 2 ー 0 ⚪︎

?KSC ー 虹ヶ丘   1 ー 2 ⚫

?KSC ー 真福寺(A) 1 ー 1 △

?KSC ー 真福寺(B) 2 ー 0 ⚪︎

?KSC ー 虹ヶ丘   0 ー 3⚫︎

5、6年生一緒の参加となりました。
経験浅い選手が段々と自分の意志でプレーしていました。その調子で頑張って下さい!
全体の傾向として落ちついてプレーをしている選手が増えました。
ボールを受けたら取り敢えず前進して相手選手と衝突する選手が少なくなったのでそう感じました。(これは2対2のトレーニング時にやっています)
ゆっくりボールを回したり、裏へのスルーパスを狙ってみたり、自分たちで考えながらやっているのがとても良いです。
ただ、サッカーは相手チームの強さによってゲーム内容が変わるので、これが通用する相手とそうなじゃない相手がいるのは分るよね?
なので、どの試合でも自分がやるべきことを一生懸命やらなくてはいけないのです。
アプローチは出来ているか?
相手の選手を観ながらプレーしているか?
裏をとられていないか?
逆に相手の裏とっているか?
それが出来ない選手がいるからチーム内での声掛けが必要になります。

5年生、6年生これからも頑張りましょう!

春季低学年大会1日目

投稿日時:2014/04/28(月) 09:22

 今年は白山SC、虹ヶ丘レインボーズの1年生、2年生と合同チームを組んでの出場です。

4月27日(日) PM 王禅寺中央小学校G  喜田C 吉原C

結果は以下の通り

? VS FCパーシモン   0-13

? VS 南百合丘SC    0-7

KSCからは2年1人と1年生2人の参加予定ですが、1年生2人はお休み。残念!
KSC1名、白山7名、虹ヶ丘2名 2年生と5名と1年生5名で挑みました。
今日の目標は「全力で走る」「獲られたら取り返す」の2つ
試合が始まると相手選手のスピード、プレッシャーに圧倒され恐らく頭の中が真っ白になったのではないでしょうか。この状況で目標とリンクしてプレーするのも難しかったと思いました。
それでも随所に良いプレーがみられ、相手陣内迄ボールを運ぶ場面もつくり、闘う気持ちは感じることも出来ました。あと、意図も無くボールを前に蹴る選手がいないので、そこは良かったです。
あと大会は3日間ありますが、もっと強気にチャレンジして貰いたいです。


6年生トレーニングマッチ

投稿日時:2014/04/25(金) 14:13

6年生のアップ遅くなりました。申し訳ありません。
人数の関係で5年生も混じったようですね。

KSC VS TFC
? 0 ー 0
? 0 ー 0
? 0 ー 1
? 4 ー 0
? 1 ー 1
? 1 ー 1

佐藤コーチ、6年生の内容どうだったでしょうか?
またコメント入れておいてください。


4&5年生 交流試合

投稿日時:2014/04/20(日) 08:20

 TFC(鶴川フットボールクラブ)さんと交流試合を行いました。

4月19日(土) PM  鶴川中学校G  佐藤C   8人制 15分1本

4年生と5年生を先にお伝えします

? KSC VS  TFC 0ー1
? KSC VS  TFC   4ー1
? KSC   VS    TFC   0ー4
? KSC   VS    TFC   3ー0
? KSC   VS    TFC   0ー2

4年生と5年生は上の学年や下の学年と一緒に試合をすることが増えます。
そんな中でも色々な選手とコミュニケーションをとり、自分らしいプレーをすることを大事にしてください。そしてコーチの話しや皆の意見を聞いてチームプレーは何かを考えましょう。
プレーでもミィーティングでも積極的にかかわってください。




«前へ

ブログ最新記事

アーカイブ

<< 2014年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

新しいホームページ