大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

5,6年生 CUP戦

投稿日時:2014/03/23(日) 09:41


FC南生田サントスさん主催のサントスカップに招待頂きました。有難うございます!
6年生はこれで本当に最後。

3月22日(土曜日)ALL DAY  愛川ふれあいの村   5年生+6年生 14名 ★増澤 喜田

参加チーム総当たりリーグ戦  ※15分ハーフ ?のみ8人制 その他11人制
結果は以下の通り  

? VS 真福寺FC(麻生区) 0-2

? VS 大曽根SC(港北区) 1-1

? VS F.F.ヴィゴーレ(麻生区)1-2

? VS  FC南生田サントス(多摩区) 2-1

1位 真福寺FC 
2位 F.F.ヴィゴーレ
3位 KSC
4位 大曽根SC
5位 FC南生田サントス
大会MVPは真福寺FCから選出
チームMVPはキャプテンの藤井雅

この大会のテーマであったボトムアップ賞はKSCが受賞しました。

この大会は「選手の、選手による、選手のためのフットボール大会」
ミーティング、メンバー決め、選手交代、全てを選手自らやる「選手主導のボトムアップ」
指導者はベンチ入り、指示、コーチング全て禁止。保護者の声掛けも控えるという状況下で行われました。

試合の内容はとても良かった。
セットプレー、カウンター、オウンゴールからの失点だけで形で崩されてという場面がなかった。
逆に得点シーンはビルドアップから相手ゴール付近までボールを繋ぎ、しっかり意図が伝わっていた。かと思えばワントラップで相手選手を剥がし、そのままゴールを目指す見事なドリブルシュート。

更に良かったのは4試合全て集中できたこと
仲間への声掛け、試合に備える準備(アップとミーティング)、審判に不満を言わない、どれも完璧でした。公式戦でなかなか1勝が出来なかったチームがここまで出来るのかと正直驚きました。
全ての学年の選手、コーチ、保護者全員に観て貰いたかったと思うほど素晴らしい内容でした。

KSCでもこのボトムアップを低学年対象に実践しています。
来期4月からは全学年で浸透させたいと思っています。
最初は戸惑いあるかと思いますが選手主体で選手が成長できる環境をこれからも作っていきます。

6年生卒業おめでとう、そしてこの意志を引き継ぐのは5年生君たちだ。
君達らしいKSCを自分たちの手でつくって欲しい。



ブログ最新記事

アーカイブ

<< 2014年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新しいホームページ