大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

1&2年生 交流戦

投稿日時:2014/12/22(月) 14:02

前日に会場変更があり主催者チームは大変だったと思いますが何とか交流戦に参加できることが出来ました。

12月21日(日) AM 旧白山中学校G 6人制 15分/1本  ★喜田 松村 奥山 


KSCvs金程
3-2

KSCvsパーシモン
0-6

KSCvs百合丘・柿生B
2-1

KSCvs白山・虹ヶ丘
3-0(やすほ・ゆうと・はると)

KSCvs百合丘
1-1

KSCvsフロンターレ
0-3

KSCvs真福寺
1-0

KSCvs南百合丘
1-3

9チーム総当たりのリーグ戦。
KSCは10人エントリーだったのでベンチは常に4人。

KSCチームMVPに選ばれていた選手はこんなところが他の選手より上回ってました。
?ボールを蹴らない(抜こうとする)
?球際が強い(ボール怖がらない)
?守備と攻撃の両方に貢献する(運動量が豊富)

合計試合時間120分なのでかなりタフだったと思いますがベンチで観ていて最後まで疲労を感じることは無かったです。メンバーとGK選出も自分たちで決めてくれたのでとても助かりました。

本当は最近練習でやってる意図的なパスが出れば良かったですが、どのチームの保護者も中には指導者も思わず力が入ってました。もう少し落ち着かせた状態だったら更に良いプレーがみることが出来たと思います。 

このような大会に参加させて頂き有難うございました。
引率。応援して頂いた保護者のみなさんにもお礼申し上げます。



新人戦 最終節

投稿日時:2014/12/15(月) 12:51

 いよいよ最終節、しかもチームは今まで最近の記憶ではないほど危機的状況。頑張れKSC!

12月14日(日)AM~PM 等々力多目的広場  ★松村 吉原 喜田

?KSC VS 真福寺 1-6

?KSC VS FFヴィゴーレ  1-4

「次はどうなる?」
KSCのDFラインと相手FWが戦っていて、ボールがどちらに出てもおかしくない状況で、今いるポジションで止まってしまう選手が未だ多いです。相手ボールになったらピンチなので、当然カバーリングできるポジションを考る。しかしマイボールになりKSCのMFにボールが渡ったらディフェンスラインを上げるよね。常に次はどうなる?次はどうなる?これをぐるぐる頭なの中で考えながらぷプレーしよう。普段のミニゲームでもこういうことを意識するとプレーの質が変わってきます。足の遅い選手はこういった能力はとても重要です。もっと頭を使って自分の弱いところをカバーしよう。

「大会振り返って」
さすがに2試合目は不安を感じながらゲームに入る選手が大半でした。 笑
それでも全員最後まで諦めることなく闘えたことは素晴らしかったです。
キーパーやってくれる選手も自ら手を挙げてくれたし、キーパー練習も何も指示しないで自分達でしっかり出来ていました。コーチは本部席に座りながら手を抜かずアップしていた君たちの姿をずっと見てたよ。そういう取り組み姿勢はこのまま継続してください。

岳コーチからも話しありましたがこの大会を通して少し成長したと思います。
これは君たちへの励ましの言葉ではなく喜田コーチもにそう思いました。

今大会は3年生、4年生、5年生総出となりました。多くの保護者の方にも応援、お手伝いをしてもらいました。幹事チームだったためにいつもと違うことをお願いしたり対応して頂きました。この場借り手お礼申し上げます。










5&6年生 招待試合

投稿日時:2014/12/07(日) 19:09

 横浜のゆりのきFCさんから紹介頂き「旭区招待杯U12」に参加しました。

12月6日(土) AM~PM 旭区柏町グランド ★八重樫 喜田

? KSC VS 八橋SC 0-9

? KSC VS ブラックジャガーズ少年SC 0-3

? KSC VS 鶴ヶ峰SC 0-2


八重樫コーチがいない間に喜田コーチがみる機会が多かったですが、皆の雰囲気がとても気になります。11月中に何度かグランドでサッカー以外の話しをしました。

この日は結果1勝出来なかったけど、個々のプレーは良いものが随所にありました。
普段運動量が落ちてしまうボランチも守備を一生懸命やっていました。
5年生も6年に混じり自分らしいプレーをしてました。
八重樫コーチからは全体に声が掛かって昔に比べるととても良いと褒められました。

この市招待でも少しチームがまとまる雰囲気が出てきたとコーチは思ってます。
6年生皆で力を合わせて頑張って欲しい!









3年生交流試合

投稿日時:2014/12/01(月) 10:52

真福寺FCさんから招待頂きました。当初は6本の予定でしたが延長戦3本が出来ました。
相当やったのでクタクタかなとちょっと心配したけど皆元気よく帰っていきました!

11月30日(日) PM 真福寺小学校 8人制 15分1本   ★喜田 吉原

結果は以下の通り
 
 ? 0-2 ● 
 ? 1-0 ○  
 ? 0-2 ● 
 ? 0-2 ●
 ? 0-2 ●
 ? 0-5 ●
 ? 0-6 ●
 ? 0-1 ● 
 ? 0-2 ●

キーパーも交代しながら、ポジションも前後左右中央と色々なポジションを経験して貰いたいです。得意、不得意ありますがどのポジションでもこなしましょう。

朝日新聞杯の始まる前からポジションについての意識が高くなったと思います。
その反面、それが逆に自分の行動範囲をせまくしぼってしまい、ボールに行くときに行けない(間に合わない)場面が出ています。

・特に8人制は動く範囲を広くしないといけないので、攻め続けられているときにはMF(サイドもボランチも)守備に参加しよう。違う言い方すれば「自分のポジション捨てても良いからピンチの時はゴールを守ろう!」

・そしてチャンスになったら縦に抜ける選手と横に広がる選手がボールを受けるポイントをつくって積極的にボールを受けましょう。
「今まで守備にかかわっていたので急に広がれなんて難しい~」と思う選手もいるかもしれない。それは選手の言う通り。君たちは瞬間移動なんてできない。
けれど、相手ボールを奪いにFW、MF、DF全員が行く場面はほぼありません。
だから、守備にかかわってない選手はマイボールになった瞬間に「大きな声でボールを呼ぶ」「ボールを受ける良いポジションに動く」これを誰よりも早くしなくてはなりません。

ということでしばらくは色々なポジションを経験してください。

最後に・・・
真福寺さんは人数多くて何試合かに一度しか出番がやってきません。
与えられた時間少ないので皆が一生懸命プレーしていたのがとても印象に残りました。
KSCはほとんどの選手が試合に出ることが出来ます。大会でも全員出場が当たり前です。
まずはたくさん試合が出来たことに感謝しましょう。試合中には色々なことが起きたけど貴重な経験は積むことが出来たと思います。なので「楽しかった」「悔しかった」で終わらず「今度はこのプレーが必ず出来るように!」こんなことを考えてくれるともっとサッカーが上手くなると思う。練習も試合も頑張ろう!

ブログ最新記事

アーカイブ

<< 2014年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

新しいホームページ