大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

<<前へ

新人戦 予選最終日

投稿日時:2014/11/29(土) 20:06

 
今日はグループ予選が決まる日。コーチは大切な日だと思っていました。みんなにとってはどんな位置づけの試合だっただろう

11月29日(土)AM 長沢中学校G    ★松村 奥山 喜田


KSC VS 白山SC

1-2  残念!!


コーチが一番気になったのは、攻める方向です。マイボールになった後の進むべき方向を皆がもっと共有できるともっとスムーズにパスやドリブルが出来ると思う。
中央の選手がボールを持った時にサイドの選手が幅をとっていなかったり、その逆もよくあった。まだボールを持った選手の技術と気合でボールを前へ進めるシーンがある。
コーチがよく言う「自分から突っ込んでいってしまう」が多い。

せっかくマイボールになったかなと思ったら無理な体制で体を捻って前方へボールを蹴ってしまう。後ろの状況を確認できていない時はボール下げて良いから前を向いている選手にボール預けて良いです。
ディフェンスがキーパーにバックパスするようなイメージで良いとコーチは思います。
これは特に中央でプレーする選手に意識して貰いたい。

サイドの選手が幅をとってボールを受けるのが段々と理解できてきたようなので、今度は中央の選手が考えて工夫してみるともっと良くなると思いました。

君たちが望んだ結果にはならなかったけど、良いプレーはたくさんありました。
順位決定戦でも良いゲームと自分たちの欲しい結果を取りに行ってください。














低学年 TM

投稿日時:2014/11/24(月) 13:46

 三輪小に区内のチームを招待させていただきました。

11月23日(日)PM 三輪小学校 8人制 15分  ★喜田 斉賀 松村

3年生主体  KSC VS FFヴィゴーレ 
? 3-1 ○  
? 0-1 ● 
? 0-5 ● 
? 0-3 ● 
? 3-1 ○ 

1年生主体    KSC VS FFヴィゴーレ
? 0-1 ●
? 0-1 ●
? 2-0 ○ 
? 2-1 ○ 

1年生は球際に強い選手が多くボールに行けているので、とても良いと思います。徐々に味方選手にパスを出す選手も出てきました。
パスを出す、パスを受ける、この2つの両方を試合で経験すると良いですですね。
ボールからあまり遠い位置にいないで、パスがと届きそうな位置、味方選手をカバーできそうな位置でプレーするように心がけましょう!

3年生はお休み多かったですが全ての選手が全ての試合に出場することが出来ました。
ただボールを前に蹴らない、ボールを奪われたら奪い返す、ディフェンスラインを下げて守らない、
個々の選手はこのような話をしました。
「守備をするときは中央に寄ってゴールを守り、攻める時には裏をとって抜ける選手と、タッチラインいっぱいに開いて良い場所を見つけること。」この2つの意味をよく理解しましょう。

保護者のみなさん、ゴール設営や静かな応援ご協力有難うございました!

新人戦 予選二日目

投稿日時:2014/11/12(水) 11:05

 8日9日と悪天候が予想された中で奇跡的に全日程を消化しました。

この日は1試合のみ。相手は前日はるひ野バディと良い戦いをした金程SCです。

KSC VS 金程SC

スコアは0-12 (前半7点 後半5点)

終わってみると前日のはるひのBSCと同じスコア。
ただこの日の内容は悪くありませんでした。

先に失点のことを言っておくと、CKなどのセットプレーからとエリア外からの失点はこれからのトレーニングと君たちの意識で修正できるのではないかと思いました。
サッカーは危ない場面、弱い場面を想定してそこから失点を防ぐ方法のトレーニングをやりますが、失点は必ず理論通りにはやってこないので、選手自身が「ここは危ない!」と感じて身体を動かせてくれることが重要になります。
まずは危ない瞬間を感じること、感じたままに身体を動かす、ポジションを変える、声を出して指示を出す、これを繰り返すと色々な危険な場面でも対応が出来てきます。
覚えておいてください!   以上

この日印象的だったのは終了後のMTGで試合で良かった点が4つほどポンポンと選手たちが口にしたこと。(12対0で負けたにもかかわらず・・)
もうこの時点で価値のあるゲームだったと選手たちは気づいたようです。
いつもの学級会のような無理やり絞りだし発言はそこにありませんでした。

この敗戦の中で次につながる手応えをつかむことはとても大切なことです。しかも選手が口にした内容はコーチがゲーム中に感じたこととほぼ一緒。実際、はるひのBSC戦とは内容が違ってましたね。

慣れないポジションで頑張った選手も素晴らしかったです。
未だ大会は続くので最後まで君たちらしく闘ってください。




朝日新聞杯 予選最終日

投稿日時:2014/11/12(水) 10:25


11月 9日(日) AM~PM 北見方G  ★吉原 斉賀 奥山

試合結果は以下の通りです

? KSC VS 久本SC 0-14 ●
?   KSC   VS 菅生SC 0-3  ●


この試合は観ることはできませんでしたが、この大会を通してサッカーへの取り組み姿勢が変わってきたり、普段の生活姿勢が変わってくれることを期待します。
この大会は1年生・2年生・3年生混合チームとなりました。
コーチが見た限り皆一生懸命プレーしていました。
皆も、大会中にコーチに言われたことを忘れないで自分から変われる選手になってください。

保護者のみなさん選手のサポート有難うございました。


新人戦 初日

投稿日時:2014/11/08(土) 20:43

 5年生麻生区予選がスタート

11月8日(土)AM~PM 麻生中学G  松村 宮野 喜田

? KSC VS はるひのバディ  0-12

? KSC VS 柿生SC  1-2


はるひの戦・・

マイボールになったときに「裏へ飛び出す動き」又は相手選手がいない「良い場所にボールを繋ぐ」ことが出来ませんでした。気持ちは相手ゴールなので縦方向にボールを蹴ってしまいがちですが、一度人の少ないサイドにボールを展開すると次の攻撃のリズムがつくれたと思いました。

3年、4年、5年が混在しているので連携は難しいと思いますが、もう少し5年生が声で導くことはできたのではないでしょうか?
これは君たち自身のMTGでも同じ意見が出ていたと思います。良いところに気づいているので是非試合中に反映してください。

後半は守備を5年生にしてしっかり守って攻撃に転じようと考えましたが、相手チームの後半のシュートの精度がかなり高まりましたね。

これだけ点差はつきましたが皆必至にやっていたのが印象的でした。
最後まで諦めることなく闘ったことは立派だと思います。

2試合目は残念でしたが内容が肝心です。
明日もがんばろう!




«前へ

ブログ最新記事

アーカイブ

<< 2014年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

新しいホームページ