大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

交流試合

投稿日時:2014/10/21(火) 10:44

ゆりのきさんと交流試合をさせて頂きました。いつも有難うございます。
結果は以下の通りです 

【6年生主体】
KSC VS ゆりのきFC
? 0 ー 4
? 0 ー 3
? 2 ー 8 
? 1 ー 2 

【5年生と4年生】
KSC VS ゆりのきFC
? 1ー1
? 1ー0
? 5ー0
? 3ー3
? 3ー2

お休みした選手も多くチームとして万全ではなかったけど、休みが居るということは単純に自分の出場機会が増えるのでチャンスと感じて下さい。
4年生、5年生、6年生お疲れさまでした。

当日は予定していたコーチの人数が確保出来ずご迷惑お掛けしました。特に保護者の方には設営、撤収でお手伝い頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

3年生NK リーグ最終日

投稿日時:2014/10/15(水) 17:22

報告遅くなりました。スミマセン・・・
いよいよこの大会の最終日。相手は予選で引き分けた柿生SCさん。

10月12日(日)AM 麻生小G 11人制 15分ハーフ

KSC VS 柿生SC  0-3


最終戦を勝利で飾ることは出来ませんでした。

今回のNKでコーチが気になったことを書いておきます。

パーシモン戦で大量失点したけどしっかりプレー出来ていた選手の報告を後から吉原コーチより聞きました。しかも5人位はいました。10点以上獲られたからって何も出来ていない訳ではない。コーチたちは点数を気にしているのではなく、君たちがトレーニングでやっていることをゲームで出せているのか?そこをいつも見ています。 忘れないでください…

これは前にも言ったけど、南百合丘戦のハーフタイムで5点失点され、君たちから後半戦に向けての戦い方の意見がほぼ出ませんでした。誰がドリブル上手いのか?誰がキック力あるのか?誰にシュートを決められたのか?こういう話題からスタートすると相手の良い所が判ってきます。相手チームの特徴を考えるクセをつけましょう。

大会最終日に今日は何試合あるの?と質問もらったり、アップ途中におしゃべり多くてコーチから注意された選手もいました。どこか受け身でやっているような気がしました。
最初からサッカー好きでなくてもい良いです。友達から誘われたのが理由でも良いです。
けれど、続けると段々と上手くなっていきます。上手くなるともっと興味が湧いて自分からサッカーのことを考えるようになります。そうすると取組姿勢が必ず変化します。
ゲームやカードも面白いかもしれないけど、それは受け身的な面白さです。
サッカーは自分から発見したり、気付いたり、考える力が備わります。
もっと好きなサッカーにたくさんの時間を使ってみてはどうでしょうか?

コーチも皆がKSCに来るのが楽しみになるようなサッカーチームにしたいと思っています。これからも皆で一生懸命トレーニングをしてサッカーを好きになろう!








NKリーグ 順位決定戦

投稿日時:2014/10/12(日) 21:23

予選を3位通過で今日から順位決定戦

10月12日 旧白山中学G AM  吉原 喜田

 
? KSC  VS FFヴィゴーレ 2-1 
? KSC VS 南百合丘SC 0-8

1試合目は攻め込まれる場面が多かったです。
それでも最後に粘って相手のシュートを防いでました。
KSCは守備から攻めに切り替えてにカウンター的な2点。決定率の高さは日本代表より高いです。

2試合目はスピードの速い選手がいて1対1で抜かれるシーンが多かったです。
失点は多かったけれど、相手の上手さの失点とこちらの対応次第では何とかなったのではないか?失点がありました。
例えば、ボールをゴール前までドリブルで侵入してきた選手に対しての対応・・
中盤の選手は一発でボールを取りに行き、簡単に抜かれる。ゴール前では人数が足りているのに自分からボールを獲りに行かない。

中盤はじっくり(アプローチ&ストップ)ゴール前は見ていないでボールに向って出てきてください。

明日はいよいよ最終戦。前回引き分けし柿生SCが初戦です。

皆の気持ちを前面に出して明日は頑張りましょう!





ヴィゴーレ交流戦 5年生と4年生

投稿日時:2014/10/12(日) 20:53

 ヴィゴーレさんからお誘い頂きました。 菅生さんと3チーム総当たり行いました。
相手は5年生で欠席も多かったようです。結果は以下の通り。

KSCvs菅生SC…0-5 ●
KSCvsFFヴィゴーレ…1-2 ●
KSCvs菅生SC…0-8 ●
KSCvsFFヴィゴーレ…0-0
KSCvs菅生SC…0-3 ●
KSCvsFFヴィゴーレ…1-4 ●

KSCは4年5年の混合となりました。
人数も10人でお願いをしました。コーチも急遽1人で対応しました。
試合を組んで頂いたヴィゴーレさん本当に有難うございました。


ブログ最新記事

アーカイブ

<< 2014年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新しいホームページ