大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

卒業生 奥山陸くんから選手の皆へメッセージ

投稿日時:2014/01/26(日) 17:42


 みなさん、こんにちは。 2004年にKSCを卒業した奥山陸です。

 KSCを卒業後は川崎フロンターレユースの方で6年間お世話になり、大学は専修大学のサッカー部でプレーをして今年からKSCのコーチだった細越さんがつくられたのヴァンラーレ八戸でプレーする事になりました。

自分の将来の夢であったプロサッカー選手に一歩近づく事ができたのでヴァンラーレをJリーグに参入させるように頑張ります。

僕が今回すんなりサッカーが続けられた様にみえますが、実はそうでもなく、大学では出場機会に恵まれず、サッカーを続ける事を諦めかけた時もありました。

 その中で少し出場機会を頂いた際に、KSCのコーチである長澤さんにその試合を見てもらい、そこからヴァンラーレ八戸を紹介していただきサッカーが続けることができるようになりました。

人生何が起こるかわからないと思いましたし、人とのつながりの大切さを改めて考えさせられました。 夢は天性や才能がある人がなるのではなく、最後まで諦めない人が叶えるものと自信を持って言えるように精進していきますので応援よろしくお願いします。

                              奥山 陸


ここから喜田コーチ
↓↓
先日、今年成人を迎えたKSCOBとその保護者が柿生駅の居酒屋に集まりお祝いをしました。
八重樫C、奥山C、松村Cがそれに該当し彼ら3人も参加。
今、現役でサッカーをしている選手は2人(大学サッカー、社会人サッカー)
これはKSCの平均的な数字です。
1人1人社会人になってのコメントを発表しますが、KSCと自分がどういう風にかかわってきたかを喋ります。かなり真面目に・・
私からすると中学を卒業して以来の空白の8年間を聞くことが出来る訳です。

彼らの代はKSC時代大会の上位に勝ち進む自慢できるような成績は納めていません。
けれど彼らはサッカーが大好きでした。その中でも当時スキルが高かった選手はクラブチームへ。残りのメンバーはほぼ柿中の部活でサッカーそつづけました。
サッカー経験の全くない顧問の下で彼らは自分でメニューを作り活動を継続。

最後の川崎市大会は柿中サッカー部は決勝戦まで行きました。勿論メンバーの主軸はKSC出身者です。私も等々力スタジアムまで仕事中断して応援に行きました。
結果は惜しくも敗退でしたが、選手達の成長を目の前で観ることが出来ました。

その試合に来ていたのがOBの斎藤健太コーチです。それがきっかけで川崎にジュニアユースを作ろうと決意して奔走しました、今では和光ユナイテッド川崎FCの代表やってます。

冒頭の奥山陸に戻りますがKSCでは3年頃からGKのポジションを固定してやるようになりました。キーパーに向いていたのはおしゃべりだったこと、他の選手に比べて足元が今一つだったこと。その後はフロンターレに行き日本代表U16に選ばれ海外にも行きました。そんな彼でも大学では先発で出る機会にはあまり恵まれませんでした。

改めて諦めない、周りの人とのつながり、の大切さを感じました。
サッカー選手にならなくても良いからいざという時に頑張れる人になって貰いたい!!
みんなも頑張れ!!!!!!

細越健太朗コーチよりコメント

投稿日時:2014/01/17(金) 11:06


高学年、低学年の県大会も終わり6年生はあと少しで卒業ですね。
個人のスキルアップを重点的にトレーニングに励んでください。
他学年の選手も今まで出来なかったプレーや自分の弱いところを克服(こくふく)出来るよう目標決めてチャレンジしてください。 
もちろんプレーヤー以外の生活面は精神面の目標たてるのも良いかと思います。

今日はKSCのOBコーチの紹介をします。
斉賀コーチの後輩にあたる細越健太郎がKSC指導の後、地元青森に帰りサッカークラブを創設。チーム名はヴァンラーレ八戸。2013年に12月に念願のJFL入りを果たしました。
そしてKSCのOB選手(岡上小出身)もそこでプレーすることになったので報告を致します。

細越コーチからKSCの選手へメッセージを頂いたのでこのブログで紹介します。

↓↓↓↓
皆さんこんにちは。 以前KSCでコーチをしておりました、細越健太郎です。
現在私は青森県八戸市で、ヴァンラーレ八戸とういサッカーチームを運営しております。

今年まで地域リーグでしたが、来年からJFLでチームはプレーします。
そのチームに、KSCの卒業生である、現在専修大学4年生の奥山陸くんの入団が決定しました。 奥山くんは私がコーチをしていた時の選手です。 奥山くんは選手としてそしてチームスタッフとして共にJリーグ昇格を掴み取るために、八戸に来てくれることになりました。
 
近い将来、KSC卒業のJリーガーになって貰えるよう、私自身も全力で準備していきます。
来年は関東でも試合がありますので、是非OBの奥山くんの活躍を見に来てください。
 KSCの皆さん、いつか是非ヴァンラーレ八戸でプレーしてくれることを楽しみにしています。

                        ヴァンラーレ八戸 代表 細越健太郎

5&6年生 県大会

投稿日時:2014/01/12(日) 18:57

 
この時期いつも体が二つあればいいなと思います。
11時50分足柄から念を送っておきましたよ!

1月12日(日) AM 厚木道満G ☆増沢 八重樫 佐藤

KSC  VS  名向FC

0-0 PKサドンデスの末 4-5 

残念だったね。
少しだけ内容聞いたけど君たちらしいサッカーが出来ていたのならそれで良いとコーチは思います。欠席した6年生のぶんまで良く頑張りました!
5年生&6年生お疲れ様でした。
今度グランドで逢った時に話を聞かせて下さい!

保護者の方も引率&応援有難うございました。

3&4年生 県大会

投稿日時:2014/01/12(日) 18:45

 
うちのチームは必ずといって神奈川県西方面の会場が多いきがします。
今朝も綺麗な富士山を眺めながら会場入り

1月12日(日)AM 南足柄体育センターG   ☆松村 喜田 斉賀

1回戦

KSC VS 大磯町SSS 0-1

最初はボールが収まらず攻撃のリズムもつかめなかったけどたまにボールを下げて落ち着かせてくれる選手のおかげで少し時間をかけて攻める場面がつくれていました。
中盤のパスもつ繋がったけど選手同士の距離が近くて相手を崩すまではいかなかったかな・・
ボールも縦方向が多く意図的に横に広げることがなかなかできなかった。
後半は相手のロングシュートが決まってしまい、このままテンション下がるかと思いきやよく落ち着いてプレーをしていました。

【良かったところ】
・最近加入した選手がよくチャレンジをしていたこと。
・相手DFに入ったボールへのアプローチ&奪取が何回か出来ていた(しかも3年生♫)
 ⇒今度はもっと狙える位置からのアプローチを是非して貰いたい。
・キーパーの飛び出すタイミング、左足でのキックなど好プレー多かった

保護者の方へ
遠方までの送迎と応援有難うございました!
残念ながら一回戦敗退となりましたが結構粘り強くこの学年の特徴もみえた試合でした。
選手への期待と現実、色々交錯するものあると思いますが選手はよくやっていました。
これからも選手にとって一番の理解者としてサポートお願いします。 笑



3,4年生 交流試合

投稿日時:2014/01/06(月) 06:05

 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

2014年最初の交流試合。真福寺FCさんに招待頂きました。いつも有難うございます!

1月5日(日)AM 旧白山中学G 3年生と4年生 ☆松村 奥山 喜田

結果は以下の通り   ※11人制?~?20分 ??15分

? VS 真福寺FC 1-2

? VS 白山SC  0-2

? VS 真福寺FC 2-0

? VS 白山SC  1-0

? VS 真福寺FC 0-1

? VS 白山SC  0-2

選手中心のMTGで積極的に発言していますか?
最近加入した選手は難しい内容は必要ありません、自分の事だけで良いし感想でも構いません。
「全員の意見を出して」⇒「良かったところ、悪かったところをまとめ」⇒「次の試合でどこを変えるか?」⇒「実際に変えるよう実行する」 これを継続しましょう

今回の内容は??前へ前へ行きすぎ。相手選手がいるところに無理矢理突っ込む。
??ゆっくり攻めることが出来た、空いてるスペースを見つけることが出来た、横へのパスが通った、スルーパスが通った。
??集中力無くなった、ボールを追う距離が短くなった。

??の内容はとても良かったです。次の試合でも発揮できるとい良いですね。

松村コーチから??はあまり気に無しなくて良いと話がありました。コーチもそう思います。ただ、失点を防ぐには「声掛け」だったのも事実だね。
年末に行ったTMでも課題は声でした。
声掛けは試合の時だけ出るものではありません。じゃあどうしたら試合中に声が出るようになるんだろう?皆で考えてください。







ブログ最新記事

アーカイブ

<< 2014年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新しいホームページ