大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

チーム交流

投稿日時:2013/02/27(水) 18:56

同じ麻生区内の百合丘こどもSCさんが、グランド使用が出来ないKSCのために、2日連続で合同練習、交流試合を組んで頂きました。本当に有難うございます。

結果は以下の通りです。

初日の低学年は「1対1で負けない」「球際強く」と普段のテーマに加えたのでお団子サッカーとなりました。その分、相手にはパス回され失点重ねましたが多くの選手がゲームに係れたので今後に活きるゲームだだと思います。

2日目は各学年、トレーニングと実践が積めたので良い機会となりました。

早くグランドが使用出来ると良いですね~

結果は以下の通りです。

2月23日(土) PM  環境センター下G   ☆奥山 喜田 宮野

【1、2年生】 15分ハーフ
? KSC VS 百合丘こどもSC 0-9
? KSC VS 百合丘こどもSC 0-11
?   KSC VS 百合丘こどもSC   0-8


2月24日(日) PM  王禅寺中央小学校

【3年生】 ※15分1本
?KSC VS 百合丘こどもSC 0-1 
?KSC VS 百合丘こどもSC 2-1  
?KSC VS 百合丘こどもSC 0-1 

【4年生】 ※15分1本
?KSC VS 百合丘こどもSC 1ー0
?KSC VS 百合丘こどもSC 0ー2
?KSC VS 百合丘こどもSC 0-0

【5年生】 ※20分1本
?KSC VS 百合丘こどもSC 0-2 
?KSC VS 百合丘こどもSC 2ー0
?KSC VS 百合丘こどもSC 1-0 

【6年生】  ※20分1本
?KSC VS 百合丘こどもSC  4-0
?KSC VS 百合丘こどもSC  4-0


交流試合

投稿日時:2013/02/19(火) 13:50

アップが遅くなり申し訳ありません

宮前区のFC土橋さんからお誘い頂きました。

この日はとにかく風が冷たかった。確か一年前にもこの季節に呼んでいただき、冷たい雨の中凍えながらプレーしていたのを思い出しました。

2月16日(土) AM  多摩川球s倶楽部  人工芝

結果は以下の通り

KSC(4年生&5年生) vs FC土橋(5年生)  10分1本 5 VS 5 フットサル形式
  ? 1-3 ?1ー2 ? 0-3 ?1-3 ? 0-1 ?0ー1 ?1-1 
  ? 1-5   ? 1-0 


【守備について】
特に前半は裏を取られるシーンが多かった。
1対1の意識と、ボールと相手選手が見えるポジションを早くみつけよう

【攻撃について】
4年生も5年生も共通してマイボールを大切に出来ていなかったね。
せっかくボール奪っても、再び相手選手に近づいてしまうので再びボールの取り合いが始まってしまう。この部分の「がしがしプレー」は要りません。
ボールを奪ったらフリーの味方選手に預けよう。出来ればそのフリーの選手との距離が遠い方が良いね。近いと再び相手に襲われるので。

負けが多かったが、場面場面では良いボールの持ち方、運び方、パスの繋ぎ方が見られました。

寒い中お疲れ様でした、応援に来て頂いた父兄の皆さんにもお礼申し上げます!






3、4年生 地域交流戦

投稿日時:2013/02/12(火) 09:43

真福寺FCさんの呼びかけで麻生区内5チームでサッカー大会を開催しました

2月11日 月曜日 建国記念日 旧白山中G AM~PM ☆喜田 佐藤 奥山

15分x2本
?KSC VS 百合丘こどもSC 0-0
?KSC VS 柿生SC 0-4
?KSC VS 虹ヶ丘レインボーズ  1-7
?KSC VS 真福寺FC 1-5

?本目は落ち着いて自分たちのサッカーをやろうとしていました
?本目は防戦が続いたが粘り強く守っていました。
?本目、前半は1-1後半に失点が続く。(相手のロングシュートがよく決まる) 
?本目、前半は0-4、後半は1-1。

【守備に関して】
今回の失点の特徴として、カウンター攻撃を受けて失点する場面は少なかった。
これはボール持っている選手に対してアプローチが出来ているのと、カバーが出来ている
証拠。柿生戦でスルーパスを何本か通された以外は裏を取られる回数激減。これは凄い成長だ。

逆に多かったのが、?密集の間を抜かれてのドリブルシュート
         ?ロングシュート

?の失点はある意味仕方ない。多人数を相手にしてもボールを奪われない技術は素晴らしい。これはフィジカルと1対1の練習を重ねると段々と対応出来てくるようになります。

?は真福寺戦の後半で皆が実践していた「ボールを持っている選手に対して複数の選手が更にアプローチをかけること。」最後は、一発のタイミングでも構いません。恐ければ目つむってもでも構わない。危険が予測出来たら、勇気を持って自分の体を一歩でもボールを近づけて下さい。

今回はゲーム終了後、ほぼトレーニングをしていたので最後の方は正直体力的に辛かったかもしれない。それでもラストゲームの後半は同点で終えることが出来ました。
選手MTGでもっともな意見が飛び出していました。
技術的、精神的にもやっとサッカー選手らしくなってきた。この調子で頑張って貰いたい。

【攻撃に関して】
失点するとまず皆の気持ちが変化がみられます。
積極的から消極的になる。
そうすると・・
可能性の低いスルーパス何も考えずに前へクリアーが始まってしまう。
良い場所にいるのに自信を持って呼べない前の選手が詰まって困っているのに、後ろの選手がボールを受けることが出来ない
何かを恐れていつも以上のチャレンジをしなくなる

空振りするのはミス。(結果)
けどボールに寄らなければ空振りは発生しない。(過程)

良い場所にいるのに相手選手にパスカットされました。
けれど「良い場所に動く」というチャレンジは出来ていると思いませんか?

午後は寒さが一段と厳しくなりましたが、朝から1日父兄の皆さん応援有難うございました。
結果4位でしたが、選手たちは全員頑張っていました。

家では選手の良かったプレーを褒めてあげて下さい。 (^_^)/


3年生 5年生 交流試合

投稿日時:2013/02/11(月) 06:45

 メインのグランドが雪の影響でなかなか使用できない状態が続きます。

こんな中で交流試合のお誘いは有難いです。 柿生SCさんありがとうございました。

2月10日(日)片平小学校 PM  ☆斉賀 ☆増沢 奥山

結果は以下の通り

3年生 8人制 15分1本
?KSC VS 柿生SC 0―0 
?KSC VS 柿生SC 1-1 
?KSC VS 柿生SC 1-0 
?KSC VS 柿生SC 2-1 

5年生 8人制 15分1本

?KSC VS 柿生SC 1-1
?KSC VS 柿生SC 3ー1
?KSC VS 柿生SC 0-1
?KSC VS 柿生SC 2-1
?KSC VS 柿生SC 3ー0

どちらの学年も勝ち星が上回りました♫
担当コーチ、内容の方宜しくお願いします!
次週はグランド使えると良いですね。

応援に来て頂いた父兄の皆さん有難うございました!

ブログ最新記事

アーカイブ

<< 2013年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

新しいホームページ