大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

<<前へ

1,2年生

投稿日時:2013/12/25(水) 06:32

 ピースリーグの続きです。アップが遅くなって申し訳ありませんでした。

12月22日(日) PM 鷺沼フットサルG ☆奥山

【試合結果】

? VS KD.SSS   0-17

? VS 自由が丘SCエバー 5-2

? VS 自由が丘SCエバー 4-3

? VS funstep  1-8

それでもKD.SSSは前回よりスコア縮まったのではないでしょうか?
最近、加入した選手も頑張っているようです。
1,2年生お疲れ様でした。






4,3年生 交流試合

投稿日時:2013/12/23(月) 07:31

 本町田FCさんと交流試合をしました

12月22日(日) PM 三輪小 ☆喜田 吉原 八重樫 小泉

※結果は後日入力します

グランド設営中も皆にアップとMTGをお願いしました。
3年生に対してもちゃんと4年生が注意をしながらなんとかやってました。
少しずつですが「自分たちで」という意識が芽生えてきた気がします。

失点は多かったけれど暗いムードの中でもMTGをしていました。
この日の皆のテーマは「声」を出す事。
それにしてはあまり変化が感じられませんでした。
ちなみに前日の柿生戦も足りないのが「声」でした。

試合結果が単純に勝っていれば課題は一気に解決するかもしれません。
ただ試合中の声掛けはとても大事です。こーちも必要だと思います。

自分たちで掲げたテーマはコーチも間違っていないと思います。
だからそれに対して1人1人が変わっていかないといけないのではないだろうか?

最後にも言いましたが良いプレーは沢山あったので、これからも頑張ってください。








5,6年生 交流試合

投稿日時:2013/12/23(月) 07:09

 百合丘こどもSCさんとのトレーニンングマッチ

12月22日(日)AM 環境センター下グランド ☆増沢 八重樫 喜田


※スコア後程入力します

前日の柿生戦と比べると内容は良くありませんでした。
相手が違うので単純な比較は出来ませんが、きちっとプレー出来ている選手が何人かいました。
その差は何なのだろうか・・

何人か輝コーチにアドバイス受けていた選手は内容忘れずに!

何人か怪我をしていも選手がいます。
県大会に向けて自己管理もしっかりやりましょう!

冬休みボール触る感覚と体力が低下しがちです。そういったところも意識しましょう。
それでは楽しい冬休みを♫

交流試合 3,4,5,6年

投稿日時:2013/12/21(土) 21:05

 柿生SCさんからお誘い頂きました。 有難うございます!

12月21日(土)PM 片平小学校  56年☆増沢 八重樫 34年喜田

~結果~
【3&4年生】  11人制 15分ハーフ
?  VS 柿生SC      0-1
?  VS 柿生SC      2-2

【5&6年生】 11人制 20分ハーフ
?  VS 柿生SC  0-1
?  VS 柿生SC  0-0

3,4年生 
【良かったところ】
?混戦の中での体を張って1対1でよく闘ってました。タックル、スライディング泥臭いプレーが身についてきました。早く全員そういうプレーが身につくと良いね。
?DFの選手が相手FW・MFの位置をみて考えて立てるようになった。→相手を見るようになった。
?狭いところ、ゴールに向かって少し強引でもドリブル突破を試みる

1試合目選手MTGで出た課題 ・声が出ない ・パスを受けようとしない ・マークが出来てない
2試合目選手MTGで出た課題 ・声が出ない ・フォローが出来ない ・気が緩んだ(2試合目の前半)

こうしてみると「声」が出ないという課題が根深いようだ。けどこれはサッカーのスキル(上手、下手)には関係ないとコーチは思います。

試合中にもっと声を出してみる、要求してみる、指示をしてみる、士気を上げる、仲間を勇気づける、声を掛けやすい雰囲気づくりも大切だと思う。

皆が自由に発言できる、そんな環境が今の3,4年には必要だとコーチは感じました。

何か感じた選手は自分を変えて欲しい。そう思った選手は明日から自分を変える、チームを変えるチャレンジをしてみてはどうだろう!






新人戦 最終戦!

投稿日時:2013/12/09(月) 19:41

 いよいよこの大会も終わりです。相変わらず暖かな陽射しに恵まれました。

12月7日(土) 白鳥中G ☆喜田 宮野

11人制 20分ハーフ

KSC VS 白山SC 4-0

皆が掲げたテーマ(ウィークポイント)について
?試合中の指示する声が出ない
?雰囲気を盛り上げる、又は仲間への声掛けが少ない
?ルーズボールをマイボールへ

??は通常より意識は高かったと思う。けれど君たちが目指していることはもっと高いものだとコーチは思う。大事なテーマなので引き続き意識を上げて取り組んで貰いたい

?ボールに先に触る確率は多かったと思います。
ただこの試合ではその先はあまり良くなかった・・

・ボールを蹴る方向、ボールを運ぶ方向が相手選手に向っている。
・せっかくマイボールにしたのに無理な突っ込みをしてボールを失ってしまう
→もっと落ち着いて、空いてるスペースを見つけよう。
・浮き球のパスが多過ぎ
→自分の蹴りやすいボールでなく、味方が受けやすいボールを心掛ける
→しっかりコントロールする技術を!

今日はこんな話しを中心にしました。
残念ながら予選突破は出来ませんでしたがこの大会を通して多くの経験を積みました。
足りない点があるとすればそれは何だったのか?
それを改善するにはどのように取り組めば良いのだろう
自分が変わらないとチームは変わりません。何か気付きがあればすぐ実行しよう!

4年生、5年生お疲れさまでした!



«前へ

ブログ最新記事

アーカイブ

<< 2013年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新しいホームページ