大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

<<前へ

2&3年生 4&5年生 交流試合

投稿日時:2012/07/28(土) 22:56

枡形フリーウイングSCさんからお誘い頂きました。

3年と5年対象に交流試合

7月28日(土)PM 東生田小学校G  斉賀コーチ、松村コーチ、喜田コーチ

【3年生&2年生】 KSC VS 枡形 15分1本
?1-3
?0-1
?0-3
?0-3
?0-3

【2年生&3年生へ】
敵の選手との距離が近かったので、今日はどの選手もトラップミス、トラップをした後にすぐプレッシャーをかけられてました。
それはKSCの選手が広いスペースを見つけることが出来なかったからではないのか?

特に中央(まんなか)は敵も味方もたくさんいたので、うまくプレーすることが出来ません。

それではなぜ、枡形の選手はKSCに何度も攻めることが出来たのだろう?
→枡形の選手はボールを持つと、しっかりサイドにの選手に繋いで中央を通らずに、サイドをドリブルで駆け上がってせめてました。

KSCはどから攻めていたのだろう?

先日喜田コーチが観た環境センターでの試合(白山、真福寺戦)はサイドをうまく使えてました。

今日はサイドをうまく使えたかな!?


【4年&5年】
KSC VS 枡形  KSC VS 枡形 15分1本
?2-0
?0-1
?0-1
?2-1
?1-0

【4年生&5年生へ】

最初の2-0という結果で全員の気が緩んでしまいました。
この時の天候も一番高くハードな環境だったかもしれない。
1試合目に攻守にわたり頑張っていた選手の運動量が落ちました。

・ファーストアプローチする選手がが遅い、又は弱い
・セカンドアプローチの選手も精度が落ちる
 ⇒疲れているせいか、一発で飛び込む選手目立つ
 ⇒ボールが奪えない、相手にパスを回され始める
 ⇒前線の味方選手がボールの出しところが無いのに、後ろの選手がボールを受けない
 ⇒ボール持ってる選手のアイデアとスキルにお任せ。周りの選手は何もサポートが出来な
  い
 これが2試合目、3試合目の結果、4試合目はスコア良いけど内容はいま一つ。。

「そして最後の5試合目」
少し具体的な指示をしてしまいましたが、選手は頑張りました。
精神的な頑張りではなく頭を使うプレーが何度も観れました。
・前が詰まったら後ろに下げる。
・ボールが下がった瞬間にサイドの選手はライン一杯にスペースを作る。
・サイドに開いた選手にパスが出て、そこから何度も相手ゴールに攻めていた
・サイドバックの追い越し&シュートもあったね

・・・最後のゲームは良かったよ。皆が積極的にかかわって、ボールも人も動いてた!

出来ればこれを1試合目からやってもらいたい (笑)

最後に、交流試合の機会をつくっていただいた枡形FWCSの関係者の方、KSCの保護者の方にお礼申し上げます。
  







3年生 交流試合

投稿日時:2012/07/23(月) 07:07

 
真福寺FCさん、白山SCさんと3チーム交流試合を行いました。

7月22日(日)15時~17時30分 環境センター上グランド 8人制15分1本X4本

結果は以下の通り

VS 真福寺 1-0 勝
VS 白山  0-1 負
VS 真福寺 0-0 引き分け
VS 白山  1-0 勝

おや、勝ち越し♫

ゴールキックからの素早いリスタートでフリーのポジショニンの選手が良い状態でボールを受けてました。しかも両サイドで・・

これをゲーム中の動きの中で出来ると更に良くなります。

早速合宿の成果が出ていました。

選手の皆さんお疲れ様でした。

父兄のみなさん準備、片付け、有難うございました!


和光 フィンタ CUP

投稿日時:2012/07/22(日) 08:14

 
7月21日 夕方~

和光大学体育館でFINTACUPが行われました。

菅B VS KSC
5対0 負け

菅生 VS KSC
0対2 勝ち

柿生 VS KSC
0対4 勝ち

菅A VS KSC
1対0 負け

やっぱり菅は強いですね。

選手の皆さん朝から晩までご苦労さまでした♫


6年生 交流試合

投稿日時:2012/07/21(土) 21:34

 7月21日 AM 白山SCと交流試合をさせて頂きました。

結果は以下の通り

1本目 0対0引き分け
2本目 1対0勝ち
3本目 1対0勝ち
4本目 4対0勝ち
5本目 2対0勝ち

内容はどうだったでしょうか?

6年生はこの後、東柿生小で練習して夕方は和光大学でフィンタカップ(フットサル大会)を行いました。一日ボール蹴れて幸せだね♫

明日は午後練、今日はゆっくり休んでください。






夏合宿 報告

投稿日時:2012/07/17(火) 14:49


東日本大震災の影響で去年は夏合宿を中止して、日帰りお楽しみ会を企画しました。

今年は場所を三浦から愛川ふれあいの村に変更です。

初日:午後からトレーニング
2日目:午前トレーニング、午後交流試合(北大和FC(大和市)、FCサンダース(横浜市栄区 )6年、5年、3年&4年 の各カテゴリーで3面使い夕方までトレーニングマッチ。
3日目:午前トレーニングマッチ(FCサンダースのみ)

試合結果は申し訳無いですが活動ブログをご覧ください。
スコアだけをみればKSCの方が良い経験を積ませて頂けたのかもしれません。このばを借りて改めて北大和FCさん、FCサンダースさんのチーム関係者にお礼申し上げます。

初日は3年生のトレーニング、2日目は4年生のトレーニングを担当しました。
その日のうちにサッカーノートに今日やったことを各自書いてましたが今週末の練習まで憶えてくれているだろうか? (笑)

心配していた天候不安をよそに3日とも高気温&高多湿・・
ブルーシートには絶えず誰かが横たわっている光景を何度も目にしました。
2日目の北大和さんの4年生はあれだけ試合やった後に最低5分以上のランニングやっていました。あのタフさは今のKSCにも欲しいな。

ただ食事の挨拶の声のデカさとおかわりに行く回数は非常に積極的なものがありとても良かったです。こどもはわんぱくでないと。。

細かいところまで見切れていないですが選手は皆楽しそうでした。色々な選手と喋る機会がありましたが、通常のグランドで見せる
表情とは又別の顔がありこのまま真っ直ぐ成長して貰いたいものです。

合宿担当さんをはじめ、父兄の皆さん有難うございました。今回は参加コーチが少な目だったので荷物持ちで色々とお手数おかけしました。



«前へ

ブログ最新記事

アーカイブ

<< 2012年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新しいホームページ