大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

<<前へ

3年生 4年生 交流試合

投稿日時:2012/05/28(月) 21:12

 枡形FWさんから交流試合のお誘いを頂きました。 有難うございました!
5月27日(日)環境センター下グランド


【3年生】 15分1本 8人制 2勝2敗
1試合 2-1
2試合 0-2
3試合 0-2
4試合 1-0 
2勝2敗

【4年生】 20分1本 11人制 0勝4敗
1試合   0-6 
2試合  2-5 
3試合  0-5
4試合  0-7

3年生はあまり見れませんでしたがボールを持って縦に突破しようとする選手が何人かいました。
今までは決まってメンバーだったのが、色々な選手がチャレンジしてくれることは嬉しいです。

4年生は全員が関わって貰いたい。チームのミーティングも一部の選手だけではなくて、「全員」です。仲間が今喋ってるいること自体が分からなければ、それを黙ってやり過ごさない。「俺(私)はそんなにうまくないからいいや。」でははく分からないことを発信して貰いたい。

ボールを持っている相手選手にKSCの選手が寄せる時に声をだしていたのはとても良かったです。次回からは2人目の選手がそれに連動してカバーが出来る位置に立てるようになると更に良い。

あと気付いた点が1つ。もう少し走って貰いたい・・ 急に足は速くならないけど、スタミナは是非ともつけて貰いたい。 マラソンしている選手は更に頑張って貰いたい。

今週末の金程SCさんが最後のトレーニングマッチです。

今から出来ることがあったら準備しておいてください。
サッカーノート絶賛受付中です♪



春のOB会

投稿日時:2012/05/27(日) 11:42

5月26日 土曜日 20時~22時

 アディダスフットサルパーク・嶮山にOB、OG選手が集合!

この間卒団した中学1年から社会人まで30以上はいたなぁ。

参加コーチ 斉賀、小野寺、吉原(夫婦子連れ)大久保、宮本、秋元、と私。

2時間たっぷりフットサルを満喫しましたよ~

OBを抜いた瞬間「まだやれるな~」

OBに抜かれた瞬間「うまくなったなぁ~」

教え子たちの成長を体で感じる至福の時でした。。 

サッカー以外の違う部活で頑張ってる選手、大学サッカーで現役バリバリの選手、ボールは蹴らないけどみんなに会いに来てくれる選手、浪人中で受験勉強に励む選手、卒業して8年ぶりに合う選手・・・

今回もたくさんの選手とコミュニケーションをとることが出来ました。

課題、悩み、ストレス、不安、みんなどこかに抱えてると思う。

頑張れ!頑張れ!

長年係りをやってもらっている梅津さんをはじめ、保護者の方にもお礼申し上げます。

次回「秋」の開催にはまた多くの選手と逢えることを楽しみにしています。



今日も良い天気!

投稿日時:2012/05/20(日) 20:23

 週末はやっぱり晴れてくれた方がいいなぁ
今日もみんないい汗を流していましたね!

今日は岡上小の練習に和光ユナイテッド川崎の大久保、秋元両コーチが途中参加してくれました。ジュニアユースのコーチからのアドバイスは何だったかな?

4年生時間延長したのでグランドでMTG出来ませんでした。

【1対1】
ディフェンス: アプローチ 止まる 素早くターン 体寄せてついて行く
オフェンス: 相手をみる スピードを付ける ※仕掛けは1回もしくは2回で

【2対2】
ディフェンス: 第一ディフェンス 「俺(私)が行く!」
        第二ディフェンス 「〇〇行け!」又は「俺(私)カバー」
       ・オフェンスに裏を取られない
オフェンス:  第一オフェンス(ボール保持者) 
       ・空いてるスペースを探せ
           ・目指す順番は縦→横 ※順番逆にならないように
        第二オフェンス
       ・裏を狙う
       ・第一オフェンスの状況をみて、位置を下げてボールを受ける
【パス回し】 ・良いところを探す(敵が近くにいない、トラップしやすい・・)
       ・わざとDFを引き付けている選手にはパス出さない
       ・パスは一番遠い選手をみるクセつけて
       ・ショートパスは安易だが、なかなかゴールに近づかない
       ・DFとの距離が近い場合はダイレクトパスを!

【ミニゲーム】・トレーニングでやったことを意識しよう。
       ・一番大事なのは声をかけてコミュニケーションをとることです。

それでは来週も頑張ろう。普段マラソン出来る人は出来るだけ走っておいてください。



連絡事項

投稿日時:2012/05/20(日) 11:26


日中の気温が上がって来ました。

5月でも熱中症は発症します。

前日の十分な睡眠、バランス良い食事、水分補給をしっかりお願いします。

【春のOB交流会のお知らせ】
恒例となっている選手だけのOB交流会を5月26日(土)20時~22時に開催。
対象はOB選手となっていますが、多くのOB父兄と逢えるのも楽しみにしています。
このブログみているOB、OGのみんなは改めて声掛け宜しく!
勿論現役でサッカーやっていないOBもOGも大歓迎。

今回参加出来ない人たちは秋のOB交流会でお待ちしてます!

【小野寺コーチ一時帰国】
5月24日から6月12日の間、ドイツで指導者S級取得中の小野寺コーチが休暇をとって日本に一時帰国します。(柿の実幼稚園→東柿生小→柿生中→桐光学園)
勿論KSCの選手の為にグランドでにも来てくれます。
個人的に連絡とりたい人は連絡先教えますので私に連絡下さい。

【夜の食事会】
小野寺コーチの一時帰国と併せて、今年成人式を迎えた代の選手と父兄で再び集まります。
今度は鶴川で開催するとのこと。
今から楽しみです♫

【新学期】
この時期、体験選手が増える時期です。
2、3回来ると慣れる選手が多いですが、新しいことだらけで余裕がありません。
困っている選手をみかけたら声をかけてコミュニケーションを自らとってください。

新しい大学生コーチもようやく定着してきました。
父母のみなさん、至らない点あるかと思いますが広い心と厳しい愛情を持って接してあげてください。
→キャリアのある先輩コーチ達は立派な見本となるように♡

役員も入れ替わりこの季節は特に学年担当さんが大変な時期です。

練習、練習試合、公式戦、合宿と続きますが皆で頑張っていきましょう♫








真福寺FC 百合丘こどもSC 混合試合

投稿日時:2012/05/20(日) 08:36

 
6年生対象に真福寺小学校で交流試合を行いました。

参加人数にばらつきがあるのと、グランドが狭いためチーム対抗ではなく参加選手全員をシャッフルして3チーム作りました。

ポジション決定、アップなども選手主導でやるといった内容でした。

コーチは観に行けませんでしたがどのような内容だったか教えて下さい。

※スコアなどの報告は要りません
«前へ

ブログ最新記事

アーカイブ

<< 2012年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新しいホームページ