大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

6年生 お別れ合宿

投稿日時:2012/03/26(月) 08:49

 
25日、26日は愛川ふれあいの村で 6年生を送る「お別れ合宿」に行ってきました。

雨は土曜の早朝に上がったと思われましたが、昼過ぎから再び雨。。

やむなく、土曜日の交流試合は中止。体育館で横浜の駒林SCさんとフットサル。

ゴールが小さい割にはどちらも点の取り合い・・ 皆頑張ってました。

2日目は駒林さんに大和の草柳(そうやぎ)と川崎の南生田サントスさんが加わり交流試合をおこなうことが出来ました。関係者の皆様有難うございました!

初日の夜には恒例となった6年生を送る会を開催。

KSCへの想いでと今後の決意を4人全員が作文にして読み上げました。

以外にもしっかりした内容でビックリ 笑

5年生の歌もうまかったし、4年生もちゃんと話しを聴くことができていた。

この代は人数が少ない、担当コーチ不在、と不遇な面もありました。その代わりに1人1人とコミュニケーションをとる時間は長く、色々なコーチから指導とアドバイスを貰うことができたと思います。

それと5年生と共に行動する機会が多かったので学年を超えたチームの輪も学べたのではないでしょうか?

4人全員がクラブチーム、部活でサッカーを続けるようでペレーダの5号球はぴったりのプレンゼントとなりました。

KSCで学んだ「人にやさしく自分に強く」のような大人になって貰いたい。

頑張れ! はると
頑張れ! だいき
頑張れ! りくと
頑張れ! ゆうだい

そして卒業おめでとう!











石井コーチより

投稿日時:2012/03/19(月) 22:03


3月18日岡上小学校で3,4年生練習後に石井コーチのお別れ会が行われました。

東柿生小学校から柿中に進み高校3年生までプレーヤーとして活躍した後は、OBコーチとして再びKSCに力を貸してくれました。

来月4月から社会人として新たなスタートを切ると共に大好きなKSCから一線を退くことになりました。

以下は石井コーチの最後の挨拶となります。特に3年生しっかり胸に刻んでくれ!



三学年担当の石井です。

 ご報告があります。

 私は今、大学4年で今年度で卒業する事になりました!

就職についてなんですが、こちらも内定を頂き4月から社会人になります。

就職先は学生時代に4年間働いていた、【しゃぶしゃぶ温野菜】です。

直営店ではないので、全国転勤はありません。1ヶ月の研修で、あざみ野店か座間広野台店か決まります。

もし、あざみ野店だったら是非きて下さい!!

 

飲食店ということで、土日に休みを頂く事が出来なくなります。今年度ほど顔を出せなくなります。

それでは子ども達にしっかりと、サッカーを教えることができず、申し訳ないので、今年度でKSCを卒業することにしました。

 約3年間という短い間でしたが、指導者として色々な事を教えて頂いたコーチの方々、練習試合・大会など申し込んで頂いたり、応援・引率してくださった父兄の方々、今までありがとうございました。

初めは不安しかなかったのですが、みなさまの支えがあり、伸び伸びとコーチすることが出来ました。感謝しきれない部分がいくつあることやら…

本当にありがとうございました。

 

 子ども達へ

 コーチはいつも3年生には言っていたのですが、【自分が出来ることはやる】です。

サッカーでは、出来ないことはたくさんあると思います。ドリブル、パス、トラップ… でも、出来ないことは一生懸命練習すれば、出来るようになります。

出来るようになったら試合で試してみよう!! 試合で出来ることをやらないで負けたら、とっても悔しい思いをします。

 【出来ない】と【やらない】は全然違います。

 出来ない事があればコーチに聞いたり、練習すれば出来るようになります。その時の出来た喜びはとても大切なこと。自分自身ももっと上手くなりたいって思えるようになるよ。そして、もっともっとサッカーが楽しくなるよ!!

 【やらない】は出来るのにやらない。例えば、コーチ達はみんなにサッカーを教えることが出来ます。でも、コーチ達がみんなに、やらない!! 教えない!! って言われたら、どうする?

とても困るよね!? 試合中だったり練習中も同じ。

みんなが出来る事を常にやらないと、サッカーも上達しないし、試合には負けちゃったり、後悔しかしません。

 コーチは君たちには後悔してほしくないな。もっともっと練習して上手くなって欲しい!!

今度、コーチが見に行った時に君たちが上手くなっていることを期待しています!!

 今まで本当にありがとうございました。


「石井コーチ有頑張れ~ そして3年間有難う!」 今週末のお別れ合宿の時にまた逢おう。


交流試合

投稿日時:2012/03/18(日) 20:31

 小雨が降ったり止んだりする中無事交流試合が終了しました。

真福寺FCの皆さん、ありがとうございました!

三輪小学校Gで行いました。

結果は以下の通り

【1&2年生】

?KSC 1 - 3 真福寺

?KSC 2 - 1 真福寺

?KSC 0 - 1 真福寺

1勝2敗

点数を取ったシーンは結構後ろの方でボールを奪い、それからドリブルを開始してそのままシュート・・という 見応えのあるプレーでした。
せっかく、DF、MF、FWと別れているのでボールを前に繋いでゴールしてくれるともっと良いのだが 笑
どこでキック、どこでドリブルかを選手がその場で考えられるともっと良いと思いました!

【5&6年生】

低学年と同じく3試合しました。結果は活動ブログを観てください

スコア覚えてません、済みません (>_<)

・トップの選手が高い位置でボールキープすると攻めに厚みがでた
→これはほとんどの選手が感じることが出来たのではないか??
 そういえばアンナいなかったな 笑

・KSCの中盤が相手選手に寄せられ前向けないときに、後ろの選手がボールを良いところでボールを受けることが出来なかった
→これが出来るともっとボールが動き、攻める時間も長くなる。

良いところ悪いところ2つ書きました。必ず覚えて貰いたい!

今日はあゆむのスーパーシュートがありました。いわきりゆうだいのドリブルシュートも良かったです。

自信を持って張り切ってプレーして貰いたい!

今日は新しいOBコーチが来てくれました。まだまだ未熟者ですが皆さん温かい目で応援してあげてください!

コートの設営他、父母の皆さんには色々手伝って頂きました。

いつも有難うございます!



川崎CUP

投稿日時:2012/03/18(日) 19:29

 
翔が川崎Bで出場しました。

ポジションはSB(サイドバック)

実は2日間の大会なのですが、昨日は雨のため中止となりました。

さっき本人から報告ありました。

川崎Bは5位、優勝は川崎Aとのことです。

取り急ぎ報告でした!

アンナも結果分かればアップします。誰かメールください~




ザムストカップ 4年生

投稿日時:2012/03/11(日) 22:27

3月10日8(土)
 
4年生が単独でザムストカップに出場

鷺沼フロンタウンで行われました。

結果は以下の通り

5人制
7分HF

第1試合 vs等々力D7
1 ― 5 負け 

第2試合 vsパープルズ
0 ― 2 負け

第3試合 vsKCK4
0 ― 5 負け

第4試合 vsFC千代田
0 ― 4 負け

1点獲れたことは良いですね。

増沢コーチ コメント宜しく!

※今日も4年生は体験選手が来ていました。少しずつですが4年生の形が見えてきました。
 引き続き皆で頑張って下さい♪

応援に来て頂いた父兄の皆さん有難うございます!


ブログ最新記事

アーカイブ

<< 2012年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新しいホームページ