大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

<<前へ

三輪小で交流試合

投稿日時:2012/11/26(月) 10:40

 
段々と寒さが厳しくなりますが昨日の午後は良い天気でした。久しぶりに三輪小で交流試合を開催することができませんでした。 チーム誘導、ゴール運び、グランド設営のお手伝い有難うございました。

12月25日(日) PM 三輪小G  ☆斉賀 ☆佐藤 ☆喜田 

【2年生】 15分X3本
?  VS 柿生(2年生) 0-1

?  VS 柿生 〃 2-4

?  VS 柿生 〃 1-6

奥山コーチが午後用事があり来ることが出来ませんでした。
斉賀コーチから奥山コーチに状況伝えておいてください。
コーチが観た感じではボールの近くで足が止まっている選手が多かったように思えます。
今攻める時ならみんなで上がる、今守る時ならボールに行く、「今はどっちだ!?」それを考えることが出来ると良いかもしれません。

【4年生】 15分X3本
? VS 柿生(4年生) 2-3

? VS 柿生 〃    0-3

? VS 柿生 〃    0-1

「守備について?」
KSCの攻撃時(相手コートにKSC全員が入るイメージ)そこから相手ゴールキーパーのロングキックで一気に頭上を越されます。一般的に言うカウンター攻撃を受ける状態。
その時にKSCの選手が攻撃から守備に切り替える選手が少ない。
MFは頭上のボールを見上げてる。焦っているのはDFだけ。その間に柿生の選手はほぼ全員がポジションを上げている。DFでもこの危機を感じてないシーンもありました。
特に三輪小みたいな狭いグランドでは、直接点数に繋がるので注意!

「守備について?」
MFが相手選手にボールを奪われました。その後のプレーで・・
・ボールを追わない
・一瞬プレーをみてからボールを追う
これは?にも共通します。攻撃から守備の切り替えはもっと早くしよう!

「攻撃について」
GKからSB(サイドバック)に展開。これはSBが良い場所に立っているから出来るプレー。課題は次・・・
SBは前線のMFを探すが、MFへのパスが繋がらない。
SBの次にボールを受ける選手はFW、MF、CB(センターバック)、GKがいる。
裏を取る選手、良い場所をとる選手、が周りに2,3人いればまずパスは大抵通ります。
SBからMFのパスが繋がらないのはこの動きをしている選手が少ない。
4年になればマークの意識も強くなり、パスコースは消されます。
ただ、SBの斜め後ろ、横には、良い場所は沢山あります。
前を狙ってコースが無ければ横に繋ぐ。横も駄目なら少し下げても良い。
まずは良い場所を見つける感覚を磨こう!

※あの狭いスペースで行ってる「2対2」に比べればどれだけ良い場所があるでしょう?
 相手ゴールへの寄り道して「横」「後ろ」に繋ぐのはOKです。
※MF、FWで中央でボールを受ける選手はなかなか良い場所が見つからないでしょう。
 そういう場合は〇〇〇〇〇プレーを意識する。
 ここに入る5文字は何だ?

ということで4年生お疲れ様でした。3敗だったけど3ゲーム目の内容は良かったです。
引き続き頑張ろう!

【5年生】 20分1本

? VS 真福寺FC 0-0

? VS 真福寺FC 4-0

? VS 真福寺FC 1-2

また最後の試合落としたのね・・
先日のゲームの課題はあまり活かされて無いのかな 笑
決めるところ決めておけばもっと個人の課題、チームの課題に取り組めたのではないでしょうか。

良かったところはサイドバックのフォローするタイミングと距離がよくなっていた。(プルチーニ戦との比較)
トップ下の選手もボールをよく動かし、ゴールも狙っていたので良かったです。
三輪小みたいにスペースが無いとトラップの落とす位置次第で次のプレーに影響がでます。
雑なプレーをして力技で勝つのではなく、イメージしたプレーが出来るように精度を高めて下さい。

真福寺FC、柿生FCの指導者と保護者の方、ご協力有難うございました!





 





















【6年生】


6年生 交流試合

投稿日時:2012/11/24(土) 20:06

 
全日未明まで雨が降り、ピッチコンディデョンは良くはありませんでしたが無事6年生の交流試合を行うことが出来ました。 ご招待頂き有難うございます!

11月24日(土)AM  丸子橋G  ☆佐藤 朝倉 奥山  ??11人制20分ハーフ ?20分

? KSC VS プルチーニFC 1-0

? KSC VS プルチーニFC 6-1

? KSC VS プルチーニFC 1-1

二試合目が終わった後に、遅攻がうまく出来ていないと指摘を受け、3試合目はそれが課題かなと思っていたら、集中力が持続せず何も収穫無い20分で終わってしまいました。
せっかく朝早く起きて送迎して貰ったのだから、集中して2.5本をやってくれると良かったです。

今後は試合結果で満足しないで自分の課題とチームの課題にチャレンジして貰いたい。












朝日新聞杯 予選リーグ最終日

投稿日時:2012/11/10(土) 21:17

前回の成績、1勝1敗。勝てば予選リーグ突破、負ければ敗退

11月10日 (土) 中瀬G  ☆喜田 松村

入り方は良かったです。相手の陣地で試合をする時間が長かったので。

最初の失点はKSC。 中央からの単独ドリブルに対してチャレンジ行った選手が抜かれ、カバーの選手がいなかった。しかも全員途中で止まってボールを観てしまった (>_<)

この場面だけはいつも指摘されている「1対1は粘り強く」が活かされませんでした。

ということで前半は0-1で折り返し。

後半はFKを直接決め、一時は同点にしましたが、再びゴールを決められそのまま時間終了。

5年生の新人戦同様、下の学年の力を借り、何とか闘いましたが決勝トーナメント進出は叶いませんでした。

選手全員、一生懸命プレーしてました。ミスはあったけど必死さは伝わりました。負けて泣いてる選手をみて君たちの悔しさが伝わったよ。

試合後のMTGで1/3の選手が感想言えませんでした。
こんなところも2,3年生の課題かな・・

最後に皆に話したけど、明日の練習から変えられるところはたくさんある。
もっとコミュニケーションをとって(意見を言う、大きい声で話す、ただ黙って参加しない)チームに参加してください。これはサッカーのスキルアップとは別の課題です。
この大会が皆の意識が変わるきっかけとなってくれればコーチは嬉しいです。

引率、応援、と色々サポートして頂いた父母の皆さん有難うございました。













新人戦

投稿日時:2012/11/10(土) 20:39



 11月10日(土) 麻生中学校G  ☆増沢コーチ 佐藤コーチ 奥山コーチ


? KSC vs 柿生SC
   0-1 ● 

? KSC vs 白山
   0-1 ●

2試合共1点差か・・

この大会はこういうゲームが多いですね。

なかなか5年生が全員集まらず、今日も4年生の助っ人の混合チームで挑みました。

内容はどうだったのでしょうか?

4年生、5年生お疲れ様でした。


5年生 新人戦!

投稿日時:2012/11/05(月) 09:29

 いよいよ新人戦が開幕

11月4日 AM 白鳥中G  ☆増沢 宮本 佐藤コーチ

5年生の大会が始まりました。前回のNKの結果を踏まえてどのような大会になるでしょうか?

? VS 真福寺FC 0-1

? VS 金程SC 0-3



なかなか攻める機会が少なかったと聞きましたが、上の2チームはNKリーグでも上位、中位チームです。今日は5年生のお休み多く、4年生の助っ人たちに頑張ってもらったはず。

コーチは試合を観てませんがスコア的には頑張ったのではないか?という見方も出来るのですが、ここから先は現場のコーチの話しを聞きましょう。

5年生、引き続き頑張ってくれ♫

«前へ

ブログ最新記事

アーカイブ

<< 2012年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

新しいホームページ