大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

<<前へ

夏季練習初日

投稿日時:2011/07/30(土) 11:48

 
斉藤コーチの紹介で立川にあるナシメントSCさんと交流試合をすることが出来ました。

7月29日 朝から夕方まで

環境センター上グランド

結果は以下の通りです

【3年生】 15分X3本 8人制
1試合目
4ー0勝ち

2試合目
3ー1勝ち


3試合目
2ー0勝ち

【コメント】
2年生が遊びにきていたので参加して貰いました。予想以上に良い動きでした。まさに「助っ人」。地味に皆頑張ってました。ボールへ寄せるプレーがもっと出来ると、KSCの攻める時間が増えます。最初にボールへアプローチする選手、次を狙う線選手がいつも連動するともっとこの学年は強くなるでしょう。 頑張って!

【4年生】15分X3本 8人制
第1試合
0 ― 1 負け

第2試合
0 ― 1 負け

第3試合
0 ― 0 引き分け

夏休みのため全員の選手が揃いませんでしたが4人でよく頑張ってました。
最後の試合はよく失点0で抑えたと思います。
課題は幾つかあるのですが、急には巧くなりません。各自「こうすればよかった」「ああすればよかった」という考えは持っているので、それをグランド内で表現をしながら試合をやって貰いたい。 ボールが無い時の立ち位置にもっとこだわってくれ!

【5年生&6年生】20分ハーフX3本 8人制
第1試合(6年)5‐0勝
第2試合(5年)12‐0勝
第3試合(6年)6‐1勝
第4試合(5年)8‐1勝
第5試合(6年)3‐1勝
第6試合(5年)11‐0勝

【コメント】
点数だけを見ると・・・ですが、内容は悪かったですね。特に最初は・・
最後の12本ダッシュも全員クリアしました。
今日の練習は筋肉痛かな。。
3年生~6年生まで全体を通して、今日は試合中のベンチからの指示を一切しませんでした。
夏休みということもあり、自分で考えてプレーできるようになって貰いたい!

夏休み中はとにかくボールを自分で触る機会をつくって貰いたい。
運動量が足りない選手は家の周りマラソンでも良いです。
自分で目標つくってチャレンジしましょう!

朝から準備をして頂いた父兄の皆さん、応援、差し入れなどいつもながら感謝します。
遠方より着て頂いた立川ナシメントの指導者をはじめとするチーム関係者の方、有難うございました。選手のみなさんも又機会あれば試合をしてください。




KSC納涼会のお知らせ

投稿日時:2011/07/22(金) 10:05

 
大型台風の直撃も逃れ、又暑い夏がやってきます。

今年は震災の影響から通常の合宿を中止しました。

代わりに夏季集中練習とお楽しみ会を3日連続で行います。(来週ですよ~)

参加する選手のみなんは体調整えておいてください・・

30日は参加するコーチも大勢いるので練習終了後に参加できる父兄も交えてご飯を食べることにしました。

31日に希望だしていた方済みません。30日で最終決定とします。

参加するコーチは「Fix On」へ記入しておいてください。31日のお楽しみ会出欠も再度確認してください!
↓ ↓ ↓ ↓
http://p.tl/CgVb


「どんな話題になるかは大体想像つきますが、楽しくやりましょう。」

【注意事項】
※時間は18時~19時スタートです。三輪小からの移動時間を考慮します。
※次の日はアスレチックへの引率があります。飲み過ぎに注意しましょう
※これからお店を探しますが、KSC関係者でお店やってるところがあれば教えてください。無ければ駅前の居酒屋を予約します。(柿生駅、鶴川駅のどちらか)
※飲食代は自分で払いましょう。貧乏学生コーチは優遇制度あり。
※もし、コーチをやりたいKSCのOB選手がいたら誘ってもOKです。サプライズゲストお待ちしてます。事前に私に連絡ください!
※コーチ、父兄で予定合う方は私にご連絡ください。予約月曜日頃までに・・

以上ご確認よろしくお願いします!






3,4年生 交流試合

投稿日時:2011/07/18(月) 18:33

 今日はどのニュースも「なでしこ」一色。

気持ちが良いですね。。

同じ国民として勇気と感動を与えてくれました。

さて今日は3,4年生が交流試合をさせて頂きました。

町田ルキノさん有難うございます。

結果は以下の通りです。(まとめていきます)

【3年生】 15分1本X5本 8人制

1試合目
2ー0 勝ち

2試合目
0ー2 負け

3試合目
0ー2 負け

4試合目
1ー2 負け

5試合目
0ー1 負け   1勝4敗

【4年生】  15分1本X5本 8人制

第1試合
0 ― 4 負け

第2試合
0 ― 4 負け

第3試合
1 ― 3 負け 

第4試合
0 ― 5 負け

第5試合
0 ― 5 負け 5敗

今日も暑かったね。具合悪い選手はいなかったかい?

3,4年生は最近試合の頻度が少し多くなってます。今日は強い相手だった・・で終わらずに
ここは出来た、ここは出来なかった、ここは言われたけど分からなかった・・
等、自分のプレーを振り返ってくれ習慣を身につけてくれ。
家帰ると忘れるから、コーチの話しのすぐ後が良いと思う。
サッカーノートをちゃんと記入している選手は継続してください。


冒頭にも書きましたが日本女子代表が世界一位となりました。

1点先取され追いつき、2点目取られて再び追いつき、あの最後まで諦めない姿勢はサッカー選手でない人にも感動と影響を与えたのは間違えありません。

「いやぁスポーツって素晴らしい!」

これをきっかけに女子のサッカー人口は増えるでしょう。
KSCの現役・OBのなでしこ達も頑張ってくれることでしょう♫

小野寺コーチは観に行ったのかな?
俺も行きたかったなドイツ・・






全日本少年サッカー 神奈川

投稿日時:2011/07/12(火) 07:43

 

暑い日が続きます。

暑さに体が慣れていない時期に調子を崩す選手も少なくありません。

喜田コーチも軽い熱中症で昨日まで頭痛がとれませんでした。

もう知っている選手が多いと思うけど。今年の全日本神奈川チャンピオンは川崎フロンターレ
となりました。

フロンターレ以外にも川崎のチームは上位進出しています。

時間があるときに確認してください。

http://www.kanagawa-fa.gr.jp/children/2011alljapan/11zntop.htm



3、4年生 交流試合の結果 

投稿日時:2011/07/05(火) 14:23

3年生、4年生を対象に真福寺FCさんより交流試合のお誘いを頂きました。

いつも有難うございます!

7月3日(日) 環境センター 上 グランドにて

結果は以下の通り

【4年生】
 
第1~3試合15分1本  ※第4試合だけ10分1本

第1試合
0 ― 2 負け

第2試合
0 ― 8 負け

第3試合
0 ― 4 負け

第4試合
0 ― 0 引き分け

【3年生】

試合時間は4年と同じ


1試合目
1-0 勝

2試合目
2-1  勝

3試合目
1-0 勝

4試合目
2-1 勝   ※スコアが違っていたら担当コーチから訂正コメント入れておいて下さい


岡上小練習から移動してラスト2試合ずつ観ることが出来ました。
8人制にしてはグランドサイズ大きかったね(笑)しかもかなり暑かったし。。
体調不良、故障の選手が多かったけどみんな大丈夫だったかな!?

3年生は4年生のゲームにも混じっていたので、体力的にはハードかもしれなかったが、夏を乗り切るにはこれ位のゲーム数は余裕で消化してもらいたい。
試合前の体調管理について、そろそろ自分で考えても良い年齢だと思います。
意識の高い選手は実行しましょう~

【3年生へ】
良い形でボールを奪取する場面が何回か見ることが出来ました。
・相手選手に体を寄せてからボールを奪う

それとは逆に・・
・寄せる距離が遠い(正確に言うと寄せてない・・)
・寄せるスピードが遅い
・寄せることとボール奪取の区別がついていない
この3つが出来ていないと簡単に抜かれてしまいます。

【4年生】
大量失点のゲームを観てないから何とも言えないですが、1対1で戦ったらそんなに大差ないのでは? (真福寺の選手の1/8の能力ではないでしょ!)
守備の面から言うと、「ピンチになるかな!?」と気づくのが遅い。(笑)
前回の布陣でいうと、ワタル(GK)、マサト(DF)、タクミ(DF)、ミヤビ(DF)
がこれに該当する。このDFから誰がボールに行って、誰がカバーをするかというのをはっきりした方が良い。
あと、サイドの選手はほぼ守備に関わってないので、口で呼び戻す、大声を出す、手を振ってみる・・何か対策を講じないと。
人を使うのも大事な守備です。ピンチだったら全員で守らなきゃ。
攻撃面もなかなか形が作れなかったかな・・
FWのボールを貰い方に工夫があるともっとよくなる。タクトが該当するのかな?

一見、3年生の調子が良く4年生は今一つ・・みたいな結果になっているが、これは相手があっての結果なので、慢心しないで貰いたいし、落ち込む必要もない。

3、4年生になると「サッカーすること自体が楽しい」よりも「サッカーで勝つことが楽しい」という変化する世代でもある。是非、より多くを学んで勝利のハイタッチを1試合でも多く実現して貰いたい。

選手のみんなは暑い中よく頑張りました。
応援に来ていただいた父兄の皆さんもお疲れ様でした。













«前へ

ブログ最新記事

アーカイブ

<< 2011年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新しいホームページ