大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

<<前へ

1,2年生 交流試合

投稿日時:2011/05/22(日) 18:54

 百合丘こどもSCさんのお声掛けで真福寺FCさんにご参加頂き3チームで交流試合を差sて頂きました。有難うございました~

結果は以下の通り

第1試合KSC 1 - 2 百合丘SC

第2試合KSC 0 - 0 真福寺FC

第3試合KSC 0 - 3 百合丘SC

スコアが段々とサッカーの試合らしくなってきました(笑)
1、2年生お疲れ様!!

3,4年生は雨のため中止となりました。

来週末にトレーニングマッチを計画中です。

帯同コーチからのコメント待ってます!

全日本 県大会 予選

投稿日時:2011/05/22(日) 18:18

夕方は凄い雨でしたね・・

表題の件、報告します。

大和は何故か強風でした。 

2試合目にKSCの初戦が行われました。

結果は以下の通り

KSC VS 大豆戸 0-4

初戦敗退です・・  残念

力の差を認めざるを得なかったです・・

各選手の頑張りはよく分かったのですが、最高のコンディションでは無かったのも事実。

厳しい寄せをしてボールを奪取するのがKSCの良い形ですがあまりそれは見られませんでした。

ゴール前でも体を張って防ぐシーンはありましたが、個人技でかわされたシーンは何回かありました。

今日の試合を経験して試合に出場出来た選手はスキルの違いを実感できたと思います。

試合に出れなかった選手の感想、コメントも全て聞きました。

一人でも多くの選手が出場出来るよう全選手日頃のトレーニングに励んでくれ!

保護者の皆さん応援有難うございました!


5,6年生 交流試合

投稿日時:2011/05/16(月) 00:59

 全日本の初戦が予定より一週間延びました。

今日は私の息子がお世話になっている元石川SCさんと練習試合を組んで頂きました。
前にも一度、交流試合をさせて頂きました。いつも有難うございます。

場所:新石川小学校グランド

8人制 20分1本 自由交代制 休憩5分

結果は以下の通り

6年生 第1試合4‐0 ○

5年生 第2試合3‐1 ○

6年生 第3試合1‐1 △
5年生 第4試合0‐1 

6年生 第5試合4-2  ○

5年生 第6試合2‐0 ○

スコアだけみると・・・ですが、5年生のAチームは参加していないということです。
そのチームが強いかどうなのかは対戦していないのでノーコメント。

【全体として】

やれる能力はあるのにそこそこで終わってしまう選手。

能力が高いか低いかはおいといてとにかく頑張る選手。

齋藤旗争奪予選リーグ、ラスト2ゲームはほぼ全員が後者グループに入っていた。
今日は残念ながら前者グループの割合が多くなってしまった。
気にするところはスコアでなく自分のプレーなんだけどな。。 特に練習試合では!

→ゴールを常に狙う。仕掛けるドリブル、失ったボールを取り返す、体を張ってボールを止める、元気が無い時に仲間に声をかける、その声に応える、チームのためによく走る・・

頑張る選手が見せてくれるお手本です。

来週は選手全員が後者グループに入れることを期待してます。

体調管理、事故、怪我には気をつけよう。

土曜日雨が降らないようにみんなで祈ろうね♫

応援に来て頂いた保護者のみなさん、有難うございました!









夏季練習について

投稿日時:2011/05/16(月) 00:13

 
こんばんは

前回、3年生以上の保護者に合宿についてアンケートをとりました。

結果、泊まりなしのお楽しみ会に一番票が多かったので 今年はフィールドアスレチック+BBQというサッカーイベント無しで話しが進行中です。

ただ、案内方法に全ての情報が伝達されず一部の保護者の方に誤解と疑問を発生させてしまったのも事実です。

「今年の夏はサッカーイベント無しなのか?・・・」

これについて補足の説明を・・

みんな楽しみにしていた2泊3日のサッカー合宿。

2日間は最低でも練習をやります。

集中練習か8月の土日を選んでやるかはこれから只今検討中ということで。

それとこんな案も出ています。

有料の人工芝グランドを借りきって4時間ほどみっちりサッカーをやる。近場だと青葉区の谷本公園などがあります。

人工芝って見た目の綺麗さと気持ち良さに目が行きがちですが、校庭や土のグランドと違い変な凹凸が少ないのです。

凹凸がないとボールも変なバウンドしないので、余計に足元見る必要がなくなる。
結果的に周りを見る余裕が生まれ、次の課題に取り組むことができます。

一日数時間やった位ではトラップ上手ならないよ!と思いますが、芝のグランドで慣れると明らかにプレーが変わってくる選手は多いはずです。

あとは圧倒的にプレーしていて気持ち良い。谷本公園は同時に少年用ピッチが3面確保出来るという話しです。

私が中学の時に読売ベルディのジュニアユースと試合したのが、初「人工芝」でした。
試合の内容よりも綺麗な人工芝でプレー出来た感動は今でも忘れません。

有料プランについてはいつもの多数決で決めたいと思います。

三輪小や岡上小でグランドを確保することも可能です。

今では余震の回数も減り、日常生活を取り戻した感もありますが、万が一のことを考えて合宿は中止としました。みんなの楽しみが消えてしまったことは残念ですが、サッカーをやる機会は通年以下にはしません。

追ってご連絡がいくかと思いますが、その際はみんな元気に参加してください。
ということで選手とコーチは29日~31日まではなるべく予定を空けておいてください。

PS フィールドアスレチック&BBQも楽しいぞ! 多分(笑)





5年生、6年生へ

投稿日時:2011/05/05(木) 09:55


本日、斎藤旗争奪第33回川崎市春季少年サッカー大会の最終日です。

3位決定戦: 橘SC Vs リバーFC (10:00 Kick off)
決 勝 戦:  菅FC Vs NPO FCパーシモン (11:00 Kick off)

このような組合せとなりました。

KSCに勝って決勝トーナメントに進んだ犬蔵は初戦敗退。中野島は2回戦敗退でした。

昨日までの結果はコチラをクリック

次回はここに名前が載るように頑張ろう!






«前へ

ブログ最新記事

アーカイブ

<< 2011年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新しいホームページ