大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

<<前へ

「仙台の少年サッカーチーム応援プロジェクト」 続報

投稿日時:2011/04/21(木) 19:25


こんにちは。昨日と今日は寒いですね・・

選手のみなさん風邪など引かいように・・

先週の土曜日と日曜日でKSCから仙台の少年サッカーチームへのサッカーグッズ発送を完了しました。

この時期、練習や大会と忙しいのでチーム全体として荷造りすることは出来ませんでした。

なので、荷造り終えた段ボールを数個みたのですが、各学年ごとの発送となりました。

そしてみんなからの寄せ書きもゆっくり見ることができませんでした。

今回は君達の会ったことのない遠い地域のサッカーチームに物資をおくりました。

君達の不要になったものでも、まだ使って貰える人たちがいることを改めて知ることができました。

そして困った人たちに協力することの大切さも経験しました。

サッカーを通して人に役立つことが出来ることを忘れないでね。

君達が大きくなった時に今回やって貰ったように自分から行動できる大人になってくれるとお父さん、お母さん、コーチは嬉しいよ。

コーチの息子が入っている元石川SCの選からもスパイクやウエアをたくさん頂きました。




手紙書いてくれた選手もいました。



ということでみんなの想いは仙台へ届きました。


【保護者の方へ】

今回は各学年で連絡、回収、発送とやって頂き有難うございました。

中には新品を入れて頂いた方、送料を寄付頂いた方、など皆さんのお気持ちが手に取るように伝わってきました。

日曜日の夕方、早速先方の代表者から電話を頂き、お礼を何度も言われました。

また何か先方の情報ありましたらお伝えします。

みなさんの送ったサッカーグッズの画像等も「応援ブログ」でアップしたいと思います。






斎藤旗争奪第33回川崎市春季少年サッカー大会

投稿日時:2011/04/17(日) 19:33

 
いよいよ始まりましたね。

KSCは5,6年生混合で挑みます。

内容は以下の通りです

【会場】小田目的グランド
【形式】11人制20分ハーフ
【対戦相手】SOUTH FOOTBALL CLUB さん (川崎区)
【スコア】KSC VS SOUTH FOOTBALL CLUB 4-0

まずは1勝。次戦は 犬蔵さんと中野島さんのダブルヘッダー
この日で決勝トーナメント進出が決定します。
試合後、三輪小で練習しました。その時テーマに掲げた4つを試合で出し切れるように頑張ろう。今日は全員が出場しました。次回も誰がいつ出るかわかりません。「必ず勝つ!」気持ちを最後まで持って戦って欲しいです。

応援に来て頂いた父兄の皆さん有難うございました!

今年の夏合宿について

投稿日時:2011/04/15(金) 08:47

 毎年恒例の夏合宿についてのお知らせ

皆さんにはアンケートという形でご意見を伺いました。

「集計の結果、今年の合宿の開催は中止といたします。」

・余震も続くこういった状況なので三浦ふれあいの村から突然のキャンセルの可能性もある
・海岸沿いの宿泊地なので安全に寝泊まりする場所として不安があります
・宿泊期間中、万が一被災した場合に私達の生活エリアから場所が遠いこと

このような理由が挙げられます。

代替え案として現在一日お楽しみ会を企画中です。

サッカーはしませんが、皆でどこかへ遊びに行きましょう。しかも近場で・・

合宿担当さん中心となって色々探してくれています。何か良い企画あれば教えてください。

それとは別に、夏季練習日を通常より増やしたいと考えております。通常のグランドでやるか会場を別に借りるかこれから検討します。


選手たちへ
君達のお父さんお母さんとコーチが一緒になって日帰りお楽しみ会の企画と練習日程を増やせるよう話し合いをします。楽しみにしていた合宿は中止となりますが、思い出残る夏休みにしたいと考えてます。夏休みの練習はとても暑く体力がないとサッカーが出来ません。
更にトレーニングを頑張って、夏の暑さに負けない体力づくりをしましょう!











仮称「仙台の少年サッカーチーム応援プロジェクト」

投稿日時:2011/04/12(火) 10:56

 前回このブログで紹介しましたが、今週末(多分日曜日)に仙台へ発送が出来そうです。

大会開催中の学年もあり、より忙しくなりますが伝達・連絡事項は継続して宜しくお願いします。

昨日の坂浜サッカークラブさんの会場でチームの色紙にみんな書きこんでくれてました。

まだよく見てないですが全員心をこめて書いてくれたことでしょう。

尚、運送費募金としてお一人100円を徴収させて頂いております。一緒に義捐金を・・との有難いお言葉も頂きましたが、既に募金活動をしている方がほとんどだと思われます。

予想外に物資が集まり段ボールが増え、運送費が足りなくなる恐れがあります。その際はチームで対応しようと考えていますので追って連絡網で案内します。

遅れましたが、みんさんが物資を送る先のチームはことらとなります。 http://twdn.jp/amistad/

早く仙台のスポーツ少年団のみんなに届くと良いですね。

因みにここの代表やっている中野さんは横浜の少年サッカーチームの指導もやっていました。

以前岡上小の練習時に見学に来てくれたこともあります。その時は新5年生がいたのは憶えているんだけど・・

また報告しますね。




4月10日交流試合の結果

投稿日時:2011/04/11(月) 09:12

 
東京稲城市の坂浜サッカークラブさんから交流試合のお誘いを頂きました。

午前中は低学年、午後は高学年、昨日は一日坂浜さんにお世話になりました。有難うございました!

結果は以下の通り  小さいカテゴリー順に行きます。

※試合時間はカテゴリーによって違います。
※全て左側がKSCの得点となっています。

【1、2年生】
第1試合 0対9

第2試合 1対10

第3試合 0対2

0勝3敗

唯一の得点者はすずちゃんと報告来ています。 頑張れレディース!!

【3、4年生】
第1試合 0-11

第2試合 1-7

第3試合 0-5

0勝3敗

【5、6年生】
第1試合 1‐3 
第2試合 1‐1
第3試合 1‐0
第4試合 0‐1
第5試合 2‐0
第6試合 1‐2
第7試合 3‐0

3勝3敗1分け

【1~4年生へ】
共通で最初の試合の失点が多いですね。大会になるとどれも一発勝負なので、準備と注意の徹底が必要でしょうか?試合慣れしていないというところもあるかもしれませんね。
どのカテゴリーも1得点あげてます。これはとっても価値あるね。同じ攻撃が出来れば2点、3点目がとれるという証拠。次回も全員で頑張ろう!

【5,6年生へ】
ボールを保持している選手以外の2番目、3番目のフォローをもっと積極的に・・
これは攻守共通のテーマです。
体を寄せて相手選手からボールを奪う場面が何度もありました。これからの課題は攻めに切り替えるスピードを上がること。これもボールを持っていない選手の動きが大切。

ボールの貰う位置が斜め前だけだと単調な攻撃で終わってしまう。最終的にはゴールを狙うけど、シュートを打つ準備としてボールを左右に、場合によっては下に下げる・・

空いてるスペースを見つけて色々な攻撃パターンを仕掛けて貰いたい!   以上

選手のみなさんお疲れ様。応援に駆けつけて頂いた父兄の皆さんも有難うございました。歯がゆい場面も多々あったと思いますが選手一人一人は着実に伸びていると思います。今後も長い目で選手達を応援してあげてください。♪
各コーチは結果だけに左右されず継続して基礎練習と実戦練習をトレーニングに取り入れてください。





«前へ

ブログ最新記事

アーカイブ

<< 2011年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新しいホームページ