大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

小野寺コーチの情報!

投稿日時:2010/01/30(土) 20:50

 
12月に小野寺コーチから手紙が届きました。

A級コーチのライセンスをドイツ国内で取得したそうです。

皆さんに報告するのが遅くなりました。済みません~

小野寺コーチはKSC(旧柿の実SC)の教え子で、柿の実幼稚園⇒東柿男小学校j(KSC在籍)⇒柿生中学校⇒桐光学園⇒東京都市大学(旧武蔵工業大学)という経歴。

高校サッカー出場の際、で国立競技場のピッチを見た瞬間、サッカーで飯を食いたいと思ったKSCのOBです。

KSCの指導者としても永年尽力してくれましたが、自分の最終目標でもある「S級ライセンス」を取得のため、自分の夢を実現するために単身ドイツへ行きました。

現在は結婚をしましてお嫁さんと二人でドイツでの生活をおくっています。

因みに指導者A級ライセンスはJリーグのコーチやJFLの監督が務められるS級までもう少しのとても希少なポジションです。

今年、機会があればKSCにも顔を出してくれるとのことです。

細かい苦労話しは本人は一切口にしないですが、S級取得のために日本でドイツ語を学び、自分で道を切り開く姿には私も一目を置く存在です。

KSCは神奈川、川崎で勝敗に関して名声を得るチームではないですが、教え子がここまで志を高くサッカーに関わっていることは誇らしく思います。

今年の春から斎藤コーチが「和光ユナイテッド」を立ち上げ、麻生区内のジュニアユースの育成にあたります。大久保コーチも一緒に!

私を超える立派な教え子が巣立っていくのは指導者冥利に尽きます。

何か彼らにアドバイスを・・と思うのですが、どうやら世代交代は順調に行われているようです。

今日の練習終了後、6年生全員のユニフォームにメッセージを書きました。

皆とは一生の付き合いと思ってます。

仮にサッカー以外の道に進んでもKSCのコーチと選手である以上、苦楽を共に出来たらなと思ってます。

KSCで体験したこと、感じたことを社会にでても生かして貰える選手が一人でも多くいるようにコーチ全員でも頑張って指導にあたりたいと思います。

1年生 エバラ kids サッカーフェスタ

投稿日時:2010/01/24(日) 18:00

 
私が行ったことないので、どういう内容なのかな?と思い。。

石井コーチブログ見たらコメントいれておいてください。

なかなか、このブログで紹介する記事が無い1年生ですが最近新加入メンバーが相次でます。

そうかと思えば去年加入した選手が3月末で退会が決定のようで・・(お父さんのお仕事の都合のようです)

そういう意味では、今日のマリノスタウンは選手同士のコミュニケーションがとれる良い機会になればと思ってます。

2月7日には1,2年生合同の練習試合も決定しました。(2年生お待たせしてすみません)

試合当日は、石井、鈴木コーチ主導でスケジュールを組みます。

充実した一日になるようお祈りしましょう。










4,5年生交流試合

投稿日時:2010/01/24(日) 17:49

 
枡形(ますがた)フリーウイングスさんと交流試合。 有難うございます!

東生田高校Gにて2試合行いました。

対象は4,5年です。(恐らく相手も混合チームだと・・)


結果は以下の通り。


? KSC VS 枡形フリーウイングス  3-2

? KSC VS 枡形フリーウイングス  2-1


内容はどうだったでしょうか?

県大会

投稿日時:2010/01/11(月) 22:47

 
1月10日 神奈川県大会が4年6年と同時に開催!

先に言いますがKSCはどちらのカテゴリーも一回戦で負けました。

KSC3,4年生 VS 深園SC 0-2

KSC5,6年生 VS FC緑 1-4 

今回は初!?の2会場をみることができました。 (あっ斉賀コーチも2会場廻ってくれました)

だから負けたのか・・!? 

珍しいことはしないほうが良いのでしょうか(笑)

せっかく試合を観れたのでコメントを・・


【深園戦】  

ここは中村俊輔の出身チームでもあり知られています。

まず驚いたのが体格の違い。期待を裏切ることなく走力、キック力も素晴らしかった。

このチーム相手にKSCは防戦一方になったが、よく頑張って守ってました。

内心はよく2失点で終わったなというのが正直な感想。

けれど最後まで得点を感じさせるシーンがあったので緊張感持って試合を観ることが出来ました。

控えの選手たちもいつになく集中して応援していた気がします。


【FC緑】

相手はクラブチームでした。雰囲気、プレーはそれなりにありましたね。

足元の技術、アイデア、サッカーを知っていることはKSCより上だったか!?

それに対しKSCは体を張り、チャレンジ&カバーで何度も好機を作っていた気がします。

結果は上記の通りですが、こちらの試合も可能性を持たせ最後の最後まで手に汗握りました。

ベンチに入ったコーチは悔しさを前面に出してましたが、私はちょっと違う観点でしたよ。

これもコーチの期待感が高い表れなのか・・?

相変わらずうちのコーチ陣は熱い情熱を持ってることを確認することが出来ました。

特に6年生、3月のお別れ合宿まで目標持って頑張りましょう!

「お疲れ様でした!!」

ブログ最新記事

アーカイブ

<< 2010年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新しいホームページ