大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

名向カップ

投稿日時:2009/08/31(月) 08:14

 
先月合宿を行った三浦半島へ再び行ってまいりました。 会場は三浦スポーツ公園。

3年生12名と保護者、コーチ3名

今年で2回目の名向カップ出場です。

去年は初参加で初優勝・・


今年の結果は以下の通りです。

【予選トーナメント】

VS 戸塚 2-0

VS 船越 4-1

VS 名向 2-1

3戦全勝で1位通過 → 決勝リーグ進出

【準々決勝】

VS 城北 2-0

【決勝】

VS 横須賀シーガルス 0-5

KSCは2位でした。

VIP(審判が選ぶ)は たけのかける
MIP(KSCコーチが選ぶ)は あしだりょう

がそれぞれ選ばれました。

予選トーナメントは3戦全て逆転勝利でした。楽な試合はもちろん一つもありませんでした。

冷静に粘り強く戦った選手はよく頑張りました。

最後に、この大会の企画実行をして頂き、ご招待いただいた名向FCさんに感謝いたします。

悪天候のなか、テント設営をはじめ、選手のサポートをして頂いた父母の皆さまにお礼申し上げます。

コメントもらいました

投稿日時:2009/08/29(土) 22:08

 
名古屋グランパス 森川誠一です。久々に声聞いて、顔を思い出します。懐かしいです。

自分が指導をする際に心がけている事を箇条書きにします。

 

1 練習は嘘つかない(毎日、1秒、1分を無駄にしない。練習でやったこと、言ったことが試合にでる)

 

2  緊張と緩和(グランド内では厳しく、グランド外ではできるだけフレンドリーに接する)

 

3  指導者も選手もサッカーを研究する(欧州のサッカーやJリーグのサッカーをみて、常に最高のイメージを持っとくこと選手よりも指導者は研究心、情熱をもたないといけない。)

 

 

4  専門的には技術が若年層では一番大切。試合を想定して、整理して技術練習を行うこと。3つのエリアでのプレー判断を磨くこと。

アタッキングサードでのプレーこそ、発想もってやらすこと。若年層では一番伸びる。

 

5  自分のサッカー観や指導観にたいして、信じてぶれないで指導すること。

 

 

まだありますが、自分にとって最も重要なことかかしてもらいました。偉そうに言える立場ではないですが送ります

 

これから何かと交流できたら思います。

 

 

名古屋グランパスエイト 育成グループ  森川 誠一


森川さんは先日、全日本少年サッカー大会で優勝したチームの監督です。

久しぶりに電話で話して、KSCの選手とコーチに特別にコメントもらいました。

全日本の決勝戦はTVで観ていた選手・指導者も多いと思います。

グランパスもKSCと同じ小学生。

努力次第でいくらでも伸びる世代です。

今のスキルで判断するのではなく、これからに向けて目標持ってサッカーを楽しんでください。


追伸:グランパスは準決勝でPK戦の末、フロンターレを破りました。

印象的だったのは、うずくまる相手選手をグランパスの選手が抱きかかえてピット中央に連れていったシーンです。

巧いだけのチームじゃない。真の強いチームを観ることができました。

日本一にふさわしいチームでしたね。



6年生大会合宿の結果

投稿日時:2009/08/27(木) 07:59

 6年生の合宿も無事終わったようです。

大久保、斎藤両コーチお疲れ様でした。

どのような内容だったかみなさんに報告してあげてください!

よろしくお願いします~。

3,4年生 練習試合

投稿日時:2009/08/24(月) 09:30

 
三輪小学校にて交流試合が行われました。

金沢八景にあるL.FCさんありがとうございました。

まずは結果から

? 12-0

? 11-0

? 9-0

3戦3勝です。

相手も3,4年生だったのでしょうか?

当日指導したコーチからのコメントを待ちましょう!

皆さん暑い中御苦労さまでした。

全日本少年サッカー大会

投稿日時:2009/08/08(土) 12:42

先週の練習が悪天候のため中止となりました。

みんなの顔を見ることもなく、そのまま夏休みに入ってしまいました。

夏休み中、大会や合宿が行われる学年もあるかと思います。

選手を引率するスタッフの方、怪我、事故のないように細心の注意を払ってください。

あと、学年によっては夏休みの課題とか、コーチから一言伝えたいという人もいるかと思うので、この記事の後に、伝言あれば書き込みして活用ください。

今日は甲子園の開会式と全国少年サッカーの決勝の日です。

フロンターレU12は準決勝で惜しくも敗退。全国制覇は簡単には行きませんね。

決勝戦はそのフロンターレを延長戦で破った名古屋グランパスエイトと新座片山FC(埼玉県代表)

となりました。

結果は2-0でグランパスが勝利!

前回大会でも決勝戦に挑んで敗戦したグランパスにとっては嬉しかったでしょうね。

最後まで自分たちのプレースタイルを貫いた2チームとも見事な戦いぶりでした。

新座片山はボールの寄せる意識を監督が常に大きな声で指示していましたが、それでもグランパスは個人技と視野の広さでその包囲網を何度も突破していました。

KSCもあのテレビに映って活躍していた選手と同じ小学生から成るチームです。

今の時点では向こうが上かもしれないが、逆転できる可能性は1人1人平等にあるわけです。

ああいう試合を見て刺激を受けるきっかけになってもらいたいと思います。

夏休み明けに全員が元気な顔でグランドに集合してくれることを楽しみにしています。

それでは楽しい夏休みを! 

ブログ最新記事

アーカイブ

<< 2009年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新しいホームページ