大きくする 標準 小さくする

コーチブログ情報 コーチ・選手・父兄のコメントは「KSCコーチブログ」へ

5,6年生交流試合

投稿日時:2009/12/28(月) 10:51

 
26日旧白山小学校グランドにて白山SCさんと試合をしました(ご招待ありがとうございます)

3試合+20分1本とたっぷりの内容。

細かいスコアは覚えてないですが、勝ちも負けも両方ありました。

【感想】

最近、5,6年生は練習でシュートゲームをやっていましたが、予想外のタイミングでゴールを狙う選手が少なかった。同時にシュートの精度も悪かったかもしれないが、まずはゴールへの意識を高めることは継続してほしい。

裏にスペースがある時のサイドへの展開はよく見られたが、それとは逆にスペースが無い場合の中央からの攻め方に工夫があれば尚良かった。

トップ選手への足元のくさび(縦パス)をもっと多くすると、相手のDFの意識が中央とサイドに分散され守りにくいと思います。

継続的に相手の陣地でゲームをしたいのであれば、全ての選手が前向きになる必要はなく、後ろ向きになり、見方からのパスを受ける選手も必要です。

ちょっと高い要求かもしれないけど、そこまで思わせることは5,6年生の技術が上がってきているかれなのかもしれません。

選手は皆頑張っています。この調子で県大会も頑張っもらいたい!


年賀状素材探し


3,4年生 練習試合

投稿日時:2009/12/28(月) 09:53

 
12月26日3,4年生が虹ヶ丘レインボーズと交流試合を行いました。(ご招待ありがとうございました)

場所は虹ヶ丘小学校で2試合とPK戦を行いました。

スコアはわかりませんが1勝1敗でした。

詳細情報お願いします。

年賀状素材探し


6年生 名向カップ

投稿日時:2009/12/28(月) 09:42


報告遅くなってすみません!

12月13日に夏休み合宿でお世話になってる名向さんから6年生の招待頂きました。

人数ギリギリで欠席者も多かったと聞いていますが、8チーム中7位という結果でした。

詳細はどうだだったでしょうか?



年賀状素材探し


1年生 初の大会~

投稿日時:2009/12/08(火) 10:19

 
専修大学グランドで川崎フロンターレ主催の1年生だけの大会に行ってきました。

この大会に向けて急遽加入してくれた選手もいました。

KSCの選手は全部で7人。5人制の8分ハーフで自由交代制でした。

この大会の趣旨は「サッカーを楽しむ」です。

過去、行ったことのあるコーチはわかると思うのですが、審判無し、スコアのカウント無し、ルールも細かいことは一切無し、コーチもベンチから指示を出すこともなく、選手たち中心の良い大会でした。

? VS フロンターレスクール  ぼこぼこにされました。多分失点は2ケタかと・・

? VS 富士見台FC  これもかなりやられましたが2点とりかえしました・・

? VS ヴェルデSC  5-2か6-2かな!?


ということで3試合目でKSC1年生は初勝利を飾ることが出来ました!! おめでとう~

【チームの目標】

・試合前の挨拶と握手をしっかりやろう

・KSCが得点したら全員元気よくハイタッチ!

初めての対外試合だったので、緊張もしたことでしょう。

1試合目、2試合目と結構やられてしまったので、最初にあった元気も半減気味・・

けど1年生は凄かったね。。

自分たちで攻め方発見して、チャンスと思えばそれを繰り返す。

相手の強さは関係なく、明らかに1試合目と3試合目の守り方、攻め方がちがっていた。

ハイタッチも笑顔、笑顔・・本当に楽しそうにボールを蹴ってたな。。

ということで1年生も本格稼働できそうな雰囲気にはなってきました。

本来は8人の予定だったのが、インフルエンザ来れない選手がいました。

とても楽しみにしていたはずなので、本人がっかりだったと思います。

ということで、この8人が定着すれば、近くのチームと交流試合を開催したいと思います。

あと3人入れば11人揃います!

三輪小、東柿生小、岡上小、奈良小、でサッカー好きな子いたらKSCに遊びに来てください。

3,4年生 交流試合

投稿日時:2009/12/08(火) 10:03

 
三輪小学校グランドにて宮前区のジュニアチャンプさんと練習試合を行いました。

結果は以下の通りです。

? VS ジュニアチャンプ 2-5

? VS ジュニアチャンプ 1-2

? VS ジュニアチャンプ 1-0

日曜日は柿の実幼稚園の発表会があったため、?試合目だけ観戦することができました。

相手チームは基礎がしっかりできてましたね。

選手たちはとても落ち着いてプレーしていたのも印象に残りました。

また再戦出来るのであれば斎藤コーチ誘ってください。

それではコーチコメントお願いします。           

ブログ最新記事

アーカイブ

<< 2009年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新しいホームページ